MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

俺は、どーすんだよ。 このやろー。

facebook、twitter、mixi。。。etc

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、「人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。」らしい。※IT用語辞典e-Words 参照

でも時々、促進・サポートされすぎて、気が滅入ることもしばしば。あぁプライベートやプライバシーは、一体何処に。。。と、所詮、抗う事も出来ない時代の流れに時々呆然としてしまう。

一昔前、女性に流行った「ローライズ」というのがあったが、街中で見たくもないのに目に入ってしまうほど増殖したソレを見兼ね「あんな見せたいんだか、見えてんだかわかんねーもん着てたら、侘び寂びもへったくれもねーなぁっ!!」と愚痴のような嘆きのような言葉をこぼした事を思い出す。

見えそーで見えない。だから見えたら嬉しい。のだ、よね?

侘び寂びでしょ!ワビサビ!!

チラリズムにこそ、美徳がーーー!・・・なんて話は、いまは置いとこう。

昔は家電話と向き合い、好きなあの子に電話しようか、しまいか。親がでたらどーしよ。。。なんて。ノリですよねー?やっぱり。

今はそれが無い。そりゃー、四六時中の動向を知る事はできないにしても。そんなんが無さ過ぎる。だって、facebookやtwitterを見れば、なんとなくわかるんだもの。考えたら恐ろしーよね。

とはいえSNSには確かな利点があって、気になる友人や有名人までの動向や考えを知る事が出来たり、ずっと疎遠だった誰かと突然連絡が取れたり、その他、ビジネスから趣味の世界に至るまで、様々な効果を反映させている。

それは確かに素晴らしい。

でもどこか、何故か、寂しさが募るのは何故だろう?

これも確かな感情なのだ。。。

まー、そんなナイーブに捉えんでもえーやん、ゆーたらそーやけど。

利点だけを考えればいい、ってか。

でも、そもそも、その考えにこそ、大事なもんを欠如させてる起因があるような、ないような。

・・・わーーー。

ともかく、今日はそんな事を何気につぶやいてみましたが、

皆さんはどー思います??

しかし、確実に年末が来るね。。。

c0151756_1503595.jpg
俺は、どーすんだよ。

このやろー。
[PR]
by midatree | 2011-11-23 15:02 | Diary | Comments(3)
Commented by みるく at 2011-11-23 18:48 x
お久しぶりです☆
先日の久留米のライブよかったです☆ 全部CDに入れてほしいくらいです☆また何かをカバーする予定があれば是非EXILEのいつかきっと...を☆ EXILEあまり知りませんが忘年会でEXILEを踊ることになりイロイロ聞いていたらこの曲よかったです!

私もフェイスブックやっています☆ でも使い方わからないので一応写真のアルバムに使おうと思っています☆ かつひろさんのライブの模様も載せていいですか?

私は来月万年筆買います☆ 手紙が好きでイギリスのドラマ高慢と偏見で手紙の筆跡や内容でその人の知性や人物がわかるのに憧れています☆ 日本古来の歌での文通も浪漫を感じますよね

手紙オススメですよ☆
Commented by のぶ at 2011-11-24 01:13 x
私は便利に使ってるつもりです(^-^)

その時期時期で遊ぶ友人が固定しがちで、遊ぶ人との用件程度しか連絡を取らなかったので、SNSのおかげでご無沙汰してた人と近況報告しあえてるし、遊ぶ仲間も多様化してます☆

一般人の私としては、知られたくなければ自分がアップしなければ良いだけですしね

FBは実名が多いこともあり、名前と顔を知ってる程度だった同僚と飲み仲間になったりもしましたよ♪
Commented by midatree at 2011-11-24 16:00
>みるくさん
EXILE、ですかー 笑。自分の殻をまたひとつ破る必要がありそうです 笑。と、僕も万年筆は欲しいんですよ、実は。買ってみようかな。

>のぶちゃん
そだねー、便利が一番!なんだけどね。。考え過ぎかな 笑