MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

香川「黒船屋」

c0151756_1521327.jpg


2008年3月20日(木)

一昨日、香川の二日目「黒船屋」でのライブが終わった。
ここ黒船屋はSO.の時からめっちゃお世話になっててもう5〜6回位歌わせてもらってる場所かなぁ。

北浜町という港沿いに面した倉庫跡を改装して作られた店内。
一階が美容室になってて、その二階の踊り場に黒船屋はひっそりと、しっかりと存在している。

ここはいろ〜んなミュージシャンがふらりと遊びに来てはふらりと歌っていく、という何とも言えない自然な音楽が溢れる所。俺の知り合いの方々も沢山ツアーやらなんやらと、いらっしゃってるみたいです。

実はつい先日リニューアルされたらしく、以前よりもっと広くなり且つスゴくライブが見やすくなった店内はさらにその魅力を増していた。

因みにオーナーのケイゾウさんが1週間でほぼひとりでやっちゃったらしい・・・スゲーなぁ☆

さてさて、肝心のライブはといいますと。

これがまた相も変わらずに最高の雰囲気!
久しぶりの方から初めましてのお客さん達まで、みんなで徐々に一緒になっていく感覚。

最初ライブの冒頭ってのはね「こいつはどんな唄を歌うんだろう??」なんてお顔をされてるもんなんです。大体がみなさん 笑

でも2〜3曲歌った頃には自然と笑顔に変わっている。
それがたまらなく嬉しいっちゃんね。

もちろんそうでなく意外にシュールな、アンニュイな感じのステージになる時もその都度ではあったりしますがそれもまた楽し!なんです。

結局、俺は真剣に唄を歌いたいだけだし会場にいらっしゃってる皆さんも、真剣に唄を聞こうとしてくれてるんだって、そこから全ては始まるんだ、って。

そんな気が、ほとほとにするのです。俺。

まぁ、途中肝心な所でギター弦が切れて必然的にアカペラシンガーになってみたり(笑)妙に漫談口調になってしまったり、今回も色々とありましたが、終わってみれば「今日も最高!!」といえるライブをする事ができました。

あと、この日は昔から僕も親交のある「mirekan」という地元香川を中心に活動されてる女性デュオと一緒にやらせてもらったのです。mirekanはものすごく神聖なライブ感をもったアーティスト。まさにゴスペルやソウルが融合したステージでボーカルの涼子さんと鍵盤の美玲さんがかもし出す雰囲気は秀逸でした!また一緒にやらせてもらいたいなぁ◎

とにもかくにも今回も時間を作って会場に足を運んでくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

また必ず歌いにきます。
だけん、よかったらまた聞きにきてくださいね。

残すツアーは遂に福岡「照和」のみ。
最後の唄、歌いきるぞ。

うぉ〜〜!っと。
よろしくです!!
[PR]
by midatree | 2008-03-31 15:20 | Live | Comments(0)