MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

カテゴリ:Diary( 234 )

星空音楽祭2014、終了!

c0151756_00151413.jpg


星空音楽祭2014、

今回も大ハッピーに終了しました。

生憎の天候状況により急遽屋内でのライブになったのですが、360°お客さんに囲まれて歌うという楽しいシチュエーションも相まって僕も心地よく歌い上げる事ができました。

会場にいた初めましてのお客さん、福岡や佐賀から駆けつけてくれたお客さんや友達にも感謝。

唐津の海で歌が歌える幸せを与えてくれた、スタッフの方々にも感謝。

今年の夏も思い出に残るページが刻めました。

ホントにありがとう☆

また来年もよろしくですっ。

■星空音楽祭2014 ライブラリー
https://www.facebook.com/hoshisoraongakusai?hc_location=timeline



[PR]
by midatree | 2014-08-19 00:16 | Diary | Comments(0)

下関「Vane' s Cafe」ライブを終えて。

c0151756_10250545.jpg
c0151756_10250703.jpg
c0151756_10251080.jpg


先週の下関「Vane's Cafe」でのライブ、

おかげさまで無事に終了する事が出来ました。

今回は「学校」という設定でイベントが組まれていたようで、
僕は3時間目の音楽の先生として出演。

生徒さんは浴衣とジンベエ。
う〜む、すっかり夏です。

初めましてのお客さんや久しぶりのお客さん、
本当に沢山の方々にお集まり頂いて感謝。

初の下関ライブはおかげさまで大成功となりました^^
個人的にも、やっぱり海のある街は落ち着きます。

ベインズカフェならびに関係者の方々、
今回は呼んで頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

。。ただ肝心の「ふぐ」を食べそびれたので><

次回こそw

[PR]
by midatree | 2014-07-17 10:25 | Diary | Comments(0)

人生初の「おたふく風邪」

昨日くらいから、ようやく症状も落ち着いてきました。

先ずは何より、皆さんから沢山のご心配を頂いて本当に恐縮です。
ありがとうございます。

実は今回「おたふく風邪」にかかってしまいました。

なんとも情けない響きの病気ですが、、これが噂に違わぬ中々キツい症状で、
丸1週間、高熱と頭痛とリンパの腫れと痛みに苦しまされました。

感染症の病気ということで、根性だけではどうにもならん、人にうつすわけにもいかん、
と6/15に関しては悩んだ末に人生初の、病気でライブに穴をあける、という事態になり、
関係者やお客様には大変ご迷惑をおかけしました
本当に申し訳ありませんでした。


今後は体調管理を万全にし、
常にコンディションをベストに保ち日々歌っていく所存です。

改めまして今後ともよろしくお願いいたします。



松本かつひろ

[PR]
by midatree | 2014-06-25 17:17 | Diary | Comments(1)

ありがとう

やりきった夜。


SO.として放った最後の炎が、

綺麗で優しい光となって会場すべてを温めてくれた。


心地よかったし、嬉しかった。


あの場所にいてくれたみんなに、心からありがとう。


本当にありがとうございました。


さぁ、次に行くか!



2014.4.28 mon

LIV LABO LIVE set list


01. アサデス

02. Together

03. Gonna be Alright

04. The Time Is Over 

05. Under the Moonligt

06. トゥイッキーベスのお店

07. 星と月と僕と君

08. ミチスジ

09. Ride On Life 

10. 野花


ex.01 薫音

ex.02 上を向いて歩こう(全員セッション)


SO. (member)

Vo/Gt 松本かつひろ

EG      ペペ伊藤

Bass   田中アクセル真一郎

Drum 笹井智博

Key    米倉雅紀


Special Thank you!!

コトリグラフ(福岡)

OKAYAMA通天閣(岡山)

LIV LABO


eNNe huse!!

Do All Things With Love!!

c0151756_23310181.jpg
c0151756_23310836.jpg
c0151756_23311476.jpg
c0151756_23311882.jpg
c0151756_23312462.jpg
c0151756_23314444.jpg
c0151756_23320038.jpg
c0151756_23321010.jpg
c0151756_23321696.jpg
c0151756_23322811.jpg
c0151756_23323290.jpg


[PR]
by midatree | 2014-04-30 23:34 | Diary | Comments(0)

Lynden David Hallというシンガー

かつて「ニュークラシックソウル」「オルタナティブソウル」といったカテゴライズでD'AngeloやErykah Baduといった新進気鋭のシンガーがひとつのシーンを席巻していた1990年代後半。

 僕はどちらかというと、USよりUK SOULに魅かれていた。

その中でもLynden David Hallというシンガーがお気に入りで、 当時よく聴き込んでおり、その後の僕の楽曲にも少なからず影響を与えてくれたと思う。

 あれから10数年、紆余曲折してきたかのようにも思える僕自身の音楽性を、 改めて見つめ直したいと考えてる今日この頃。

 ふと久々に、Lynden〜のアルバムを聴いてみた。

 すると当時感じた格好良さ、センスの良さ、いい意味でのハズした感が十数年経った今でも笑っちゃうくらいに変わらず感じることができた。

そうなると現在のLyndenはどんな活動をしているのか気になり、 調べてみると。。

非常に残念な事に、彼は31歳の若さで急逝していた。
 詳しい事はわからないが、血液系の癌だったらしい。

 なんだろう。

 無性に寂しく、悲しくなった。

 福岡にBLUE NOTEがあった頃、コートニーパインというUKジャズを代表するサックスプレイヤーを見に行った際、Lyndenがゲストボーカルとして参加していたのだけど、その時の彼のパフォーマンスは今でも目に焼き付いている。

 因みにLyndenは1974年生まれなので、僕と同じ歳だったようだ。

 あんなにも才能あふれるミュージシャンがあまりにも早くこの世を去ってしまった不条理さに、今夜はただただ切なくて、こんな駄文を呟いてしまいました。

 一体俺は何してんだろうな。あほたれが。

なんてな事を思い知らされながら、
 今夜はワインとLyndenの音楽に酔う事にします。



[PR]
by midatree | 2014-04-16 01:09 | Diary | Comments(0)

関西旅レポ

c0151756_09511771.jpg
c0151756_09524455.jpg

c0151756_09522688.jpg

c0151756_09521032.jpg

c0151756_09512495.jpg
c0151756_09523461.jpg

先々週3/13から出発した関西の旅レポを少々長くなりますが、ようやく書かせて頂きます。

何故今頃に?というのも、実は帰宅してからのここ4~5日間、疲れがピークに達したのか体調不良で寝込んでいたのです。。相変わらずの「もやしっ子野郎」ですいません orz

さて、それはさておき。いつもなら大抵飛行機や新幹線などの公共交通機関を利用するのですが、今回は諸々の理由から車での高速道路移動となった今回の旅。先ずは最初の会場となる神戸「CASH BOX」を目指します。

片道8時間、距離にして700km弱?13時過ぎに九州を出て、ようやく神戸に辿り着いたのは21時すぎでした。

この「CASH BOX」という会場は、神戸でも珍しい数々のアカペラグループがレギュラーとして在籍している歴史ある場所。元々僕もアカペラグループ出身という兼ね合いから今でも懇意にさせて頂いてて、SO.の頃にもツアーで何度か演奏させて頂いた場所なんです。ただ、ここ最近はとんとご無沙汰していまして、実に5~6年ぶりに歌わせて頂くこととなりました。

今回は京都在住のユニット「ふらっと♭」のお二人主催の企画イベントに参加させて頂き、「たゆたう」という神戸の若手バンドも加わっての3つ巴のライブ。やっぱり九州のバンドとはどこか違う雰囲気を持つ、関西圏のミュージシャンと触れるのは実に楽しいものでした。良い出逢いと刺激をもらうきっかけをくださったCASH BOXの上総さんに感謝です。

そして次なる場所はホテル日航姫路。実は今回の関西の旅の最大の目的となった「ウェディングミュージックプランニング ポノポノ」の初の関西遠征です。

僕の毎年行う年末ツアーの姫路公演に必ず足を運んでくださるお二人が、この度晴れてご結婚なさるとのことで、有り難くもポノポノへのご依頼を頂いたのでした。ピアニストの郡奈津子ちゃんにも姫路まで出向いて頂き(ちなみになっちゃんは新幹線移動ですw)、誠心誠意、有り難く、心を込めて歌わせて頂きました。

今回呼んで頂いた新郎新婦のゲンさん、アキさん。本当にありがとうございました。そして本当におめでとうございます。いつまでも、末永くお幸せに☆

そのまま翌日は姫路のホーム「薫家」。ピアノのなっちゃんにもこの日まで姫路に滞在してもらいデュオ編成でのライブ。考えてみたら姫路ではソロの弾き語りでしかライブをした事がなかったので、そういった意味でも毎回心待ちにしてくれているお客さんには喜んで頂けたのかもしれないです。そしてこんな俺をいつも温かく迎えてくれる薫家、若奈ファミリーに今回もパワーと勇気を頂きました。ありがとうございました。

その翌日はこれまた岡山のホーム「MO;GLA」へ。残念ながらなっちゃんはこの日は参加できず、毎度おなじみのソロ弾き語り。。ちょっと寂しいなぁ。。ということで!今回は対バンのOKAYAMA通天閣のギターリスト「世史記さん」に急遽無理やりサイドギターとして参加して頂くという、傍若無人なお願いをしたにも関わらず世史記さん快諾。い、いい人だ。。しかし、この辺が僕がジャイアンキャラと呼ばれる所以なのでしょう。。でも、おかげさまで楽しくも熱いライブをする事ができました!世史記さん、ありがとうございましたm(_ _)m(※ライブ写真はひげかめさん。いつも躍動感溢れる素晴らしい写真をありがとうございます!!)

そしてMO;GLAのオーナー32さん。最近、喉を痛めてらっしゃるとのとで、心配していたのですがおもいのほか元気そうで何よりでした。そう、この32さんと世史記さんのデュオ「OKAYAMA通天閣」を来月4/28に福岡に招いてイベントします!詳細は、近々!てか、早く告知しないと(汗)!みなさん是非とも遊びに来てくださいね☆

そして、翌日はMO;GLAファミリーのみなさんと一緒にランチを頂き、パワー復活!でも、疲れからか口数は少なかったかもですが。。w

そんなこんなで、実は帰りの道中に四国か広島か、その辺りに寄り道していこうかとも考えていたんですが、、今回はスケジュールの関係上、泣く泣く断念。そして、帰ってきたかと思えば、体調不良。そして、冒頭に話したように4~5日間のダウン。久しぶりに声が出ない状態になりました。いやはや、意外に過酷だったということなのでしょうか。週末の各イベントへのご招待頂いてた方々、そんなこんなで残念ながら行けませんでした。。ごめんなさい。

ともかく結果的に、今回の旅は本当にいい旅が出来たと思っています。

自分を見つめ直すことができた!とまでは言いませんが、
自分の少し先のこれからを見つめ直したい!という気持ちになることが出来ました。

方向転換。軌道修正。臨機応変。右往左往。

どれも日常茶飯事。

されど日常茶飯事。

さぁ、今週末は佐賀でのライブです。。

あぁ、こ、告知せねば。。よし、明日しますw!!!

しかし、長い長〜〜いレポでした。。

失礼しましたm(_ _)m



[PR]
by midatree | 2014-03-25 09:54 | Diary | Comments(0)

Ordinary People


このブログは基本的にfacebookと連動してアップしてますが。

今回はここでのみ。


昨夜、某ギタリストのI氏とお酒を呑みながら、

色々と話した。


I氏と知り合ったのは去年の話しなのだが、

同い歳という事もあるのか、なんとなく「馬が合う」感じがしている。


話した事は往々にして音楽の話し。

現在の身の回りの音楽環境や状況における、理想や憂い。


今年で40歳になってしまう僕らにとって、そこは昔みたいな理想論を語りぶつかり合い、希望に燃える、というものでは残念ながらない(笑)


あくまでもクレバーに、あくまでも実直に、やれる事/やりたい事を具体的に見つめ直していた。


そしてひとつの結論に至った。


その結論にむけて、先ずは始動してみよう。。。と。


動いてみなければ、見えてこないし、いい考えだって巡らない。経験やセンスといったものはあくまでも進んだ先において初めて機能するスキルだ。


まだ終わらないし、終わらせたくないから。


まずは動こう。



Ordinary People

Girl im in love with you

This ain't the honeymoon

Past the infatuation phase

Right in the thick of love

At times we get sick of love

It seems like we argue everyday


I know i misbehaved

And you made your mistakes

And we both still got room left to grow

And though love sometimes hurts

I still put you first

And we'll make this thing work

But I think we should take it slow


We're just ordinary people

We don't know which way to go

Cuz we're ordinary people

Maybe we should take it slow (Take it slow oh oh ohh)

This time we'll take it slow (Take it slow oh oh ohh)

This time we'll take it slow


This ain't a movie no

No fairy tale conclusion ya'll

It gets more confusing everyday

Sometimes it's heaven sent

Then we head back to hell again

We kiss and we make up on the way


I hang up you call

We rise and we fall

And we feel like just walking away

As our love advances

We take second chances

Though it's not a fantasy

I Still want you to stay


We're just ordinary people

We don't know which way to go

Cuz we're ordinary people

Maybe we should take it slow (Take it slow oh oh ohh)

This time we'll take it slow (Take it slow oh oh ohh)

This time we'll take it slow


Take it slow

Maybe we'll live and learn

Maybe we'll crash and burn

Maybe you'll stay, maybe you'll leave, 

maybe you'll return

Maybe another fight

Maybe we won't survive

But maybe we'll grow

We never know baby youuuu and I


We're just ordinary people

We don't know which way to go

Cuz we're ordinary people

Maybe we should take it slow (Heyyy)

We're just ordinary people

We don't know which way to go

Cuz we're ordinary people

Maybe we should take it slow (Take it slow oh oh ohh)

This time we'll take it slow (Take it slow oh oh ohh)

This time we'll take it slow




[PR]
by midatree | 2014-02-27 09:05 | Diary | Comments(0)

みんなカワイコちゃんが好きなのだ



c0151756_12082635.jpg
Windy Live Wagon #1

無事に終了しましたー。

おかげさまで熱く楽しく、
心に何かが残せた夜になったと思います。

お店もほぼ満席だったのですが、9割が男性客、、なるほどねぇ。。

みんなカワイコちゃんが好きなのだ!!(苦笑)

ももちひろこちゃん、中村紗和子ちゃん、ササイ、会場にいた皆々様。

ホントに、ありがとう☆

追伸:新曲は無事に2曲披露できました!誰も言ってくれなかったので自分でいいいます。エラいぞぉ、おれ!



[PR]
by midatree | 2014-02-24 12:08 | Diary | Comments(0)

ネガティブなことを考えている人は、ヒマなのだ。

c0151756_12504359.jpg


シンガーソングライター、と言ってる割にゃー、

ここ最近さっぱりソングをライティングしてない日々は続き。

気づいてはいたけど、自身の環境に言い訳をついて、
飄々と過ごしてましたが。

先日「怠慢にもほどがある!」と愛の言葉でお叱りをうけ。

まんまと反省させられた小心者のヘッポコの僕は昨夜から真央ちゃんも見ず、久々に作詞、作曲しております。

という訳で。

日曜日のライブまでに新曲をつくり披露することにしました。

目標は2曲。

きっといい曲が出来ると思います。

そこは、心配してません。やれる男なんで。

よろしくお願いします。

「僕の結論はハッキリしている。ネガティブなことを考えている人は、ヒマなのだ。」by 堀江貴文著書「ゼロ」より






[PR]
by midatree | 2014-02-21 12:51 | Diary | Comments(0)

秘密のTAKERooM

c0151756_22564944.jpg
先日、LOVE FMの収録に呼んで頂きました〜。

めちゃイケメンのTAKERUくんがパーソナリティを務める、
「秘密のTAKERooM」という番組です。

よかったら聞いてみてくださいませっ。

2/22(土)【秘密のTAKERooM】
22:30~23:00 周波数76.1

タケノコ(リスナー投稿コーナー)
魅惑の聴けRooM(ゲストコーナー) 
ゲスト:松本かつひろ(まつもとかつひろ シンガーソングライター)

タケノコメールは
office_takeru78@yahoo.co.jp
まで☆

ドコデモFM 
ダウンロードで地方局ラジオが全国で☆
http://www.docodemo.fm/iphone/index.html

[PR]
by midatree | 2014-02-20 22:56 | Diary | Comments(0)