MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

カテゴリ:Diary( 234 )

第一の財産は健康、であーーーーる

c0151756_15244660.jpg


久しぶりの投稿です。

実はここ最近2週間くらい、
またまた体調を崩してまして。。情けない。。

会いたい人にもなかなか会えず、
行きたい所にもなかなか行けず、
みたいな寂しい日々を過ごしていました。

つくづく健康は大事、ですね。。

なんてこと考えながら、
お世話になってる印刷屋さんから頂いた日めくりカレンダーをめくれば。。

ですよねーーー!

なんてタイムリぃーーーー!

そんな5月いっぴの午前中でした。

今月もがむばりますm(_ _)m
[PR]
by midatree | 2013-05-01 15:24 | Diary

「薫音」ライブ動画 with ペペ伊藤



日頃からお世話になっている松瀬氏より、
去年末のツアー福岡公演での「薫音」の動画をアップして頂いてます。
ありがとうございます。

諸々ミスってたり、後半が音ズレ状態になってたりしていますが、、あまり気になさらず(笑)

しかし、僕の顔がパンパンにむくれてて、ほお骨がまた「たこ焼き」みたいになってる。。

不摂生改善。。
[PR]
by midatree | 2013-04-08 00:05 | Diary

Losee Talkee Vol.2を終えて。。

台風一過。
まさにそんな気分、そんな言葉が「ハマる」今の心境です。

改めまして先日のLosee Talkee Vol.2にお越し頂いた皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m

そして今回、協力してくれたメンバーやスタッフの方々、
本当にありがとう!お疲れさまでしたm(_ _)m

やはりイベントを行う、というのはめちゃ大変だし、めちゃ面白い。
それを今回もイヤって程味わいました。

簡単ではありますが、ライブレポをお届けします。

先ずは、今回急遽参加してくれた「古賀小由実ちゃん」
初めてその歌声や音楽を聴かせてもらったんですが、めちゃ素敵女子、本当にいいステージでした。またまた、佐賀出身の逸材に出会えて、おっさんミュージシャンの僕も刺激をもらえたですw
今度はもっと沢山の曲を聴きたいなぁ☆

続いて、GINのマスターでもあるジンくん率いるバンド「Alcohol poisoning」はっきりいって、めちゃブルージー&ロケンローなサウンドでビックリ!めっちゃカッコよかったっ。やはり音楽は人柄からも滲み出るものなんですねぇ〜。是非次回も参加を希望します♪

そして僕らの出番。

先ずはギターの山口宏祐くんとのデュオで「誰も知らない歌だけど」「tabun.」と2曲を緊張感あふれる気持ちを抑えながら披露。

その後、カホンの笹井智博が加わり「together」「ミサイル」と勢いを増し、そのままStingのカバー曲で「Seven Days」

このSeven Daysって曲がいわゆる5拍子の曲で、聴いてる皆さんからしたらあまりわからないんでしょうが、演奏してるミュージシャンからしたらこれが結構な難易度でしてw いや、まー、なんとか無事にできてよかったです。

その後、二人には一旦退場してもらい、井手秀次さんとのデュオ。実に13年ぶりとなる久々の「SO」プチ復活。

曲は「Real」「フィクション」「The Time Is Over」の3曲をアドリブ要素も満載で披露しました。

いやはや、やはり井手さんと奏でる音楽は刺激的だし、独創的だし、なんてゆーか、やっぱ好きです。ここ数年で欠けていたような気がしてた、僕が奏でたい音楽にとって「大事なもの」が、そこにはあった気がします。井手さんに感謝!

と、ここからコースケくん、ササイも再び加わって4人フルバンド(ベースはいませんが)での演奏!

「ミチスジ」「Ride on Life」をオリャーー!!って感じで奏で、その後「薫音」をこの編成でしかできないアレンジで演奏。そこから「人生はハッピーであるべきだ」「誰がために」で会場の皆さんと大合唱もしながらのフィニッシュ☆

アンコールは僕の弾き語りで「満月の夕」「旅歌」で〆。

ライブが終わった後は達成感のあまりか、かなり、ボ〜〜ッとしてたとおもいますが、すいません。。

正直、色んな意味で完璧ではなかったステージでもあったと思いますが、メンバーもお客さんも本当に精一杯、心から楽しんでくれてたハズだ!と今更ながら、実感しています。

みんな、ほんとうにありがとう。

今日から、また1歩。いや、1曲を刻んでいきます。

そんな、嘘はない、エイプリルフール日記っ。

長文、失礼しましたーー☆

c0151756_8484573.jpg


c0151756_849629.jpg


c0151756_8492383.jpg


c0151756_8493875.jpg


c0151756_849517.jpg


c0151756_850571.jpg


c0151756_8502087.jpg


c0151756_8503678.jpg

[PR]
by midatree | 2013-04-01 08:52 | Diary

なんども

あぁ、もう2月の2週目になっとる。。

前回の「すみわけ」発言からおおよそ、1ヶ月が経とうとしていました。

しかし、本当にブログに書く何かがおもいつかない。

これ、きっと、こういった感じの方々は、今の世の中ごまんといますよね。

色々考えましたよ、そりゃー。

facebookでもない、mixiでもない、twitterでもない、このブログに存在する価値。。。

こうなったら糸井重里さんみたいに「ほぼ日」てきなコラム的な?

そんなことを考えたりしたけど、あれはかなりのモチベーションがいるとおもいます。

てか、毎日そんなに色んな事が起こっているわけではないですしね。。

なんとなくあげるとすれば、一昨日、2/4に親知らずを抜きました。

只今ぼっこりほっぺが腫れとります。。と。

これも、facebookにすでに書いたしね。

うーーん、どうしようかな、、

未だ、このブログの存在価値を検討中。。

ん、なんかひらめいた。

イラスト×コラム、とかいいかも。。ね

考えます。
[PR]
by midatree | 2013-02-06 13:07 | Diary

すみわけ

いやはや。

ゆーても、これだけSNSも浸透して、SNS自体に対する賛否も両論も、
どっかお座なりになってしもーてる昨今。

FacebookとTwitterとmixiとBLOGて、それぞれをアップするのって、
非常にめんどーーーーくさい、の一言につきまする。

とはいえ、このブログも気づけば2008年から書いてるんで、
ブログを削除するのも遺憾ともし難いところ。。

でも最近もっぱらFBの更新内容をそのままブログに貼付けてる、感じで意味なし!!

。。。なんで、考えました。

いつまで続くかはわかりませんが、このブログに関しては、
FBにもTwitterにもMixiにも書かない、この場所独自の文章を書く事にします。

きっと、超不定期な感じになるかもしれませんが、あまりに更新されないのも悲しいので、
そこはいい塩梅にアップしていければと思っています。

まー、きっと、シュールな内容になるのかなー。。

といった訳で次回の更新はいつの日か。

なにかこのブログを活かすアイデアのある方は教えてくださいね!
[PR]
by midatree | 2013-01-18 05:59 | Diary

2013 謹賀新年

皆様あけまして、おめでとうございます。

2013年は色んな意味で勝負の1年だとおもっています。

どんな日々を過してやろうかな。。

ワクワクとドキドキな気分ですが、できれば、たくさんの人達と、たくさんの笑顔で包みあえるような日々を、もっぱらイメージしております。

それでは本年も何卒よろしくお願い致します☆

c0151756_13561774.jpg

[PR]
by midatree | 2013-01-07 13:56 | Diary

2012年を〆るご挨拶

大晦日。ですねー。

今日、調子に乗って大掃除したり、買い物に出向いたりしてたら体調も下り気味になってきた気もするので、、あとは安静にして、紅白をみよーと思います。

と、年末の挨拶の前に、先日のツアーファイナル「Connect混」でのペペ伊藤とのライブレポを今更ですが、、一言話させてください。

今年は僕にとって色んな意味で「仕切り直し」ができた1年だったように思えているんですが、SO.というバンドで苦楽を共にしたギタリスト、ペペとのあの夜も、その想いを深めるに値する、本当にいい夜でした。

僕らは、ミュージシャンなので、当然、不器用ですし、当然、ワガママである、と思います。5年という月日を経て交えた「音」はお互いの考えや生き方をそのまま、語り合うように、確かめ合うように、奏でる事が出来たと思います。

また、気が向いたらきっとこの二人で、いや、SO.として演奏する事も、すごく自然に、やれる気がします。その時が俺も本当に楽しみです。

改めて、ペペ伊藤に感謝します。ありがとう。

さて、年末の挨拶を(笑)

これも、一言でいいかな。。

今年1年間、皆さんのおかげで、また少し成長できた気がしています。

来年の課題は、結構山積み!

やれるか、やれないか、は自分の行動と判断次第。

前に進むのみです。

。。。なんか毎年、言ってる事が変わってない気もするけど。

それはそれで、いい事なんですよね。

きっと。

ではでは!皆様!

2012年も本当にお疲れさまでした!!

来年も何卒よろしくお願い致します☆

よいお年を☆

c0151756_2322646.jpg


c0151756_23234168.jpg

[PR]
by midatree | 2012-12-31 23:25 | Diary

今年最後の唐津ライブ

今年最後となる、故郷唐津での2日間のライブとイベントが盛況のうちに無事終える事ができました。

Caffe Luna、旧唐津銀行、共にホントに楽しかったし、ホントに幸せな時間でした。ありがとうございました。

こうして唐津で歌を歌う機会をくれた方々に感謝、その機会を一緒になって作り上げてくれる仲間に感謝、そしてその場を一緒になって楽しんでくれるお客さん、全てに本当に感謝しています。

俺は、歌を歌う事がやっぱり好きです。

早いもので明後日からはツアーが始まります。

どんな旅になるんだろう。。

とても楽しみです。

自分自身の胸が震えるような、
そんな歌を歌えたら、と思ってます。

みなさん、何卒よろしくお願いします!

c0151756_3174416.jpg


c0151756_31878.jpg


c0151756_3182478.jpg

[PR]
by midatree | 2012-12-11 03:19 | Diary

先週末のもろもろ、もろ

11月も最終週、いよいよ12月、年末がやってくるのですね、、早いな。
先週からのなんとなくな動きを時系列であげます。

ホントは12月のライブ情報を真っ先にあげたいけど、
その前に言っておきたい大切な時間が沢山あったので。

先ずは、先週末の金曜日に福岡県立美術館にて行われていた、YAMAZENさんの絵画展に行ってきました。

何年かぶりに出会った博多の先輩は、
色あせず、相変わらず格好いい、僕が憧れる人でした。

おもえば僕もRDWを立ち上げ、音楽とともにイラストやデザインの仕事も兼用して始めた頃、
さんざん周りからも苦言をいただいたりしましたが。。

思えばこうして音楽だけじゃなく、おお〜〜〜きな括(くく)りで、
アーティスティックに生きる先輩方を見て学び、影響を受けたのだと思います。

理屈抜きに、いつまでも、ファンです(笑)
YAMAZENさん、ありがとうございました!!!

c0151756_10454596.jpg


ついで、先週の土曜日、11/24(土)は佐賀GINでのライブ。

「Losee' Talkee」と名付けたイメージそのままに、
本当に、すごく素敵な夜になったんじゃないかと、僕は感じています。

僕は、僕らは、同じような事を繰り返し繰り返し。
その都度、もーだめだ、とか、もーいやだ、とか、まだ何かやれそーだ、とか。

でもやっぱり止めたくないし、止まれないから、僕なら歌だし、みんなは?それぞれにあるものを、あるがままで続けて行くんだろうって、改めて信じたくなる夜でした。

ジン君、スタッフの方々、メンバー、共演者、お客さん、みんなありがとう!

楽しかったね☆

また、会いましょう!やりましょー!

c0151756_12152569.jpg


c0151756_12154169.jpg


c0151756_10494715.jpg


そしてそして!

昨日は今年から始動したブライダルプロデュースのお仕事でした。

これは「PonoPono(ポノポノ)」というプロジェクト名で、
佐賀のとある披露宴会場さまと縁があり、ゆっくりと、大切に作り上げている企画です。

簡単に説明すればPonoPonoとは、
披露宴での演奏を主体とした、結婚式の総合演出プロデュースです。

普段取り組んでいる自分自身のアーティスト制作やライブ活動とは明らかに一線を画した本当に難しくて緊張感のある、改めて音楽をすることに感謝できる空間作りに携わらせていただいてます。

そして昨日のPonoPonoの演奏に関しては、ここで詳しくは述べられませんが、ものすごく心に訴えかける、心を込めて歌わなければならない、大事なシーンを演出させて頂きました。

例えば、エンターティメントは笑顔だけじゃなく、喜怒哀楽全てが混同しています。

その着地点はきっと、ハッピーであるべきなんですが、
笑顔なんていらない、ハッピーもあるということ、涙が、憂いをおびて存在するという事を、昨日は改めて教えて頂きました。

今、自分の仕事に、改めて誇りを持っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

来月は、精一杯!頑張ります!歌います!

よーーー!!!!


c0151756_10502134.jpg

[PR]
by midatree | 2012-11-26 10:50 | Diary

12月はツアーに出れる!のか!?

あ、そっか。もう11月だったな。と、なるくらいな最近の日々。

今月のライブやRDWの業務、さらには12月の「某ーなにがしー」な段取りでテンヤワンヤ、そう、てんやわんやしています。有り難いことです、本当に。

まだ未確定な事が多くて何とも言えないんですが、、ともかく、12月にツアーに出る事にしました!

やったーー!!!

歌いに行きます!行かせてくださーーーいm(_ _)m

12/13(木)〜15(土)の東京某所でのライブを皮切りに、その後大阪などを含めた関西地方でのライブを現在、諸々交渉中です。

そんなに多くの場所にはいけないと思いますが、、ともかく詳しいスケジュールは来週中に告知させて頂きます。うぅ、、楽しみだ。。

とはいえ、しかしながら、相変わらずの急なご相談に対応してくださる皆さんにはホントに感謝してます!と、同時に、ホントに申し訳なくもおもっている次第です。。いつになったら計画的な男になれるんだろう。。

そして12月は福岡でのライブもすでに何本か決定しております☆

明日も佐賀で、今年から1年間ずーーーっと温めている大切なプロジェクトの大切なステージです!

そして明後日は、お世話になっている久留米、モンシュシュでのライブもあります!

できる限りの場所で、歌えるだけ歌います。

なんだか、幸せを感じてしまう。。

みなさん、本当にありがとう。

こうなったら皆さんにもできる限り、
色んな場所に聴きに来て欲しいと思ってます。

何卒よろしくお願いしますm(_ _)mですm(_ _)m

ではでは、おやすみなさい。。


P.S 風邪だけは絶対にひかないように、気をつけねば。。
[PR]
by midatree | 2012-11-10 03:32 | Diary