MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香川「黒船屋」

c0151756_1521327.jpg


2008年3月20日(木)

一昨日、香川の二日目「黒船屋」でのライブが終わった。
ここ黒船屋はSO.の時からめっちゃお世話になっててもう5〜6回位歌わせてもらってる場所かなぁ。

北浜町という港沿いに面した倉庫跡を改装して作られた店内。
一階が美容室になってて、その二階の踊り場に黒船屋はひっそりと、しっかりと存在している。

ここはいろ〜んなミュージシャンがふらりと遊びに来てはふらりと歌っていく、という何とも言えない自然な音楽が溢れる所。俺の知り合いの方々も沢山ツアーやらなんやらと、いらっしゃってるみたいです。

実はつい先日リニューアルされたらしく、以前よりもっと広くなり且つスゴくライブが見やすくなった店内はさらにその魅力を増していた。

因みにオーナーのケイゾウさんが1週間でほぼひとりでやっちゃったらしい・・・スゲーなぁ☆

さてさて、肝心のライブはといいますと。

これがまた相も変わらずに最高の雰囲気!
久しぶりの方から初めましてのお客さん達まで、みんなで徐々に一緒になっていく感覚。

最初ライブの冒頭ってのはね「こいつはどんな唄を歌うんだろう??」なんてお顔をされてるもんなんです。大体がみなさん 笑

でも2〜3曲歌った頃には自然と笑顔に変わっている。
それがたまらなく嬉しいっちゃんね。

もちろんそうでなく意外にシュールな、アンニュイな感じのステージになる時もその都度ではあったりしますがそれもまた楽し!なんです。

結局、俺は真剣に唄を歌いたいだけだし会場にいらっしゃってる皆さんも、真剣に唄を聞こうとしてくれてるんだって、そこから全ては始まるんだ、って。

そんな気が、ほとほとにするのです。俺。

まぁ、途中肝心な所でギター弦が切れて必然的にアカペラシンガーになってみたり(笑)妙に漫談口調になってしまったり、今回も色々とありましたが、終わってみれば「今日も最高!!」といえるライブをする事ができました。

あと、この日は昔から僕も親交のある「mirekan」という地元香川を中心に活動されてる女性デュオと一緒にやらせてもらったのです。mirekanはものすごく神聖なライブ感をもったアーティスト。まさにゴスペルやソウルが融合したステージでボーカルの涼子さんと鍵盤の美玲さんがかもし出す雰囲気は秀逸でした!また一緒にやらせてもらいたいなぁ◎

とにもかくにも今回も時間を作って会場に足を運んでくれた皆さん、
本当にありがとうございました!

また必ず歌いにきます。
だけん、よかったらまた聞きにきてくださいね。

残すツアーは遂に福岡「照和」のみ。
最後の唄、歌いきるぞ。

うぉ〜〜!っと。
よろしくです!!
[PR]
by midatree | 2008-03-31 15:20 | Live

香川「Mareo」

ツアー五日目の日記です


c0151756_9131477.jpg


2008年3月19日(水)

香川県高松市は大工町某所にある看板のないお店「Mareo」

カウンターのみのバーではあるが、様々なオブジェをセンスよくレイアウトされた開放感溢れる店内はものすごく居心地が良い。

男気ある店長の橋本さんと、Mareoに集う気心しれた仲間達が集まったなんともいえない幸せな空気間の中ライブは始まった。

「外は雨…止みそうもない」

生憎の雨足にさらされた香川のライブ初日に歌った一曲目は前述の様な歌い出しから始まる「紫陽花」。

岡山でのライブもそうだったがお客さんから「おかえりぃ」って言われたり、そんな気持ちを投げかけてくれたり、今回はそんな贅沢な感情をマジマジと味あわせてもらったりしている。
楽しかったなぁ。

また必ず来たいなぁ。

と、つくづく感じた。

この日はハーモニカの竜平くんともセッションで「Together」「Ride on Life」を途中サプライズな演出も交え演奏。

あぁ〜、まぢ楽しかった。

その後はおきまりの讃岐うどん。

んめー☆

ってな感じで、終始ハッピーな感じの1日でごさいました。

…なんていいながら結構バタバタやけど 笑

さぁ、今日は「黒船屋」

楽しもう!
[PR]
by midatree | 2008-03-30 09:21 | Live

岡山「MO:GLA」

ツアー四日目の日記です


c0151756_17492192.jpg


2008年3月18日(火)

岡山、「MO:GLA」。
もはや俺の人生において語らずにはいれない場所になってしまった。

eNNe huseの連鎖。

縁あって人あって、俺と言う人間はここにいる。
只々、それを噛み締め噛み締め。

人の好意に甘んじるというのは正直俺は苦手かもしれない。
でもそんな○つの穴の小さいこと言ってんじゃねぇーよ、ってな想いを実感する旅。

岡山、大好きだ。
もちろんその他色んな土地のいろんな人々も大好きだー。

でもきっと、それは永遠じゃないとよね。
下向きな意味でなく。

その都度のタイミングで魅かれ合う運命に身を委ねることの意味。

今を大事に大事に。
感謝して。

だけん、昨日の岡山MO:GLAも歯を食いしばって汗かいて、心のどっかでベソかいて、それでも心地よく歌いました。

ありがとう。

うん、よか音旅◎

*写真は岡山に最近出来ためちゃ気持ちよいカフェ「onsaya」
またまたいい出会いに感謝!

eNNe huse☆
[PR]
by midatree | 2008-03-29 17:52 | Live

姫路「not-blue」

ツアー三日目の日記です。

c0151756_015976.jpg


2008年03月16日(日)

ツアー3日目姫路「not-blue」でのライブが終わった。
いやはや、今回もよー歌った 笑

2ステージ構成だったんだが、セカンドステージはマイクもアンプも使わんで生歌生ギターで歌ってしまいましたよ、俺。

なんやろ、その土地土地特有のパワーって確かにあって。

「ソレ」に突き動かされるようにして気づけば立って踊って叫んで泣いて歌ってました。いや、歌わされた!?って感じかなぁ。

ツアー3日目にしてヘタレな俺は少々疲れ気味だったのかな、
かーなーりの刺激とパワーを、ここ姫路「not-blue」にて、会場のみんなからパワーをもらいました!

ほんと、感謝。ありがたい。

確実に「eNNe huse」という意味をかみ締めてきた。

うん。

今日の岡山も、俺、がんばるけん。

本当にありがとう。
[PR]
by midatree | 2008-03-28 00:16 | Live

湘南「Daisy'sCafe」

続きまして、ツアー二日目、
湘南「Daisy'sCafe」のライブ日記です。




2008年3月15日(土)

昨日は神奈川県は鎌倉にある「Daisy's Cafe」にてライブだった。

天気はめちゃ晴天!

サポートメンバーのヤス(G)とガクちゃん(Per)の三人、車に乗り込み、新宿から鎌倉まで約三時間の旅路。

てか、何気にとぉーいぜー 爆

まぁ、でもちょっとした観光気分で車中楽しい感じ◎
気付けば到着。

う〜ん、相変わらずよか雰囲気の店や。俺大好きです。

今回、レフアの皐月ちゃんにも色々手伝ってもらい感謝!ありがとう。

まだまだこっち(湘南)では全然知られてない俺の為に足を運んでくれたお客さん、本当にありがとうございました。嬉しかったす。

そんな中、ライブは終始アットホームな、ハートウォームな空気で俺も本当に心地よく歌わせてもらいました☆

で、なんやかんやと帰宅したのが深夜一時過ぎ…明日は朝イチで姫路…てか、この日記を書いてる今は神戸。

改めてツアーの凄まじさを知る。俺。

今日は姫路「not-blue」。

頑張りまっせ!
[PR]
by midatree | 2008-03-27 00:29 | Live

高円寺JIROKICHI 「TAG vol.2」

先日「なにはなくとも弾き語るんだよTOUR2008」が無事に終了した。

そこで、少々タイムラグはありますが、
今回のツアーのバックナンバーとしてミクシーにアップしてたツアー日記を掲載していきます◎

先ずは初日のライブを終えた日記をご覧ください。




c0151756_14214314.jpg


2008年3月14日(金)

昨夜、無事に、ツアー初日のライブが終了した。
場所は高円寺にあるJIROKICHIという老舗のライブハウス、会場内の雰囲気はもとより、お店の店長さんからスタッフさんにおけるまで最高で、初日としてはすごくやりやすい場所だった。

じつはこのツアー初日は、俺の自主レーベル「MIDA TREE LABEL」主催のイベントでもあった。イベントタイトルは「TAG vol.2」

出演は、「松本かつひろ」「原文香」「はちみつボイス☆知展」の三人。全員が佐賀県唐津市出身という不思議な縁つながり。
それぞれに本当に素晴らしいライブを展開してくれた。
トモノリ、文香ちゃん、本当にありがとう。

そして当日は生憎の雨にもかかわらず沢山のお客さん、色んなシーンで活躍してる仲間のアーティスト、みんな足を運んでくれて本当にありがとう。

こればっかりは言葉(文章)ではうまく言えんちゃけど、本当に幸せな時間が流れてたように俺は心から思います。

だけん、ありがとう。

初日っていうのは色んな意味で不安感も一入(ひとしお)なんやけど、
おかげさまで最後までやり抜いていけそうな、そんな確かなパワーをいただきました。

あ、そして今回のツアーで紹介しておきたい大事な事がもうひとつ!

以前からちょくちょく話しにはでていた俺の10年来お世話になってる佐賀の洋服屋「THREE LOG」さんの協力を得て、なんと今回オリジナルTシャツをコラボレーションして作らせて頂きました。

”eNNe huse(エンヒューズ)、DO ALL THINGS WITH LOVE”
というロゴがタイトルになってるんですが、意味をざっくり大まかにいえば「俺たちは縁でつながってるんだ、その全ては愛のために・・・」といった所かなぁ。ちょっとクサかけど 笑

そのTシャツをステージ衣装(ユニフォーム)として着て、
みんなとの縁を感じながら今回は旅をしていこう!と思ってます。

残念ながら物販はしないので、
かわりにロゴステッカーをプレゼントとして用意してます☆

もし欲しい人は遠慮なくいってくださいね。


といったわけで、今日はツアー二日目、
神奈川、湘南!

がんばろう。
[PR]
by midatree | 2008-03-25 14:28 | Live

福岡帰ってきたよ

c0151756_1337652.jpg

昨日香川県から九州に帰ってきました。

明日は遂にツアーファイナル「照和」です。

頑張らねば!

明日以降より、ミクシーにあげてたツアー日誌をこのブログにもアップしていきます。

後手後手に回ってしまってすいません。

よろしくお願いします☆
[PR]
by midatree | 2008-03-22 13:37 | Live

ツアー途中のフェリーにて

c0151756_155910100.jpg

只今岡山から香川に向かうフェリーの中。

ツアーが思いのほか忙しく、ブログの初更新が滞ってしまってますが…すいません。

とにかくツアーは充実してます。

俺の考えでは最近始めたミクシーの日記の内容と併用してこのブログも更新していこうと思ってます。

なかなか上手くいかず申し訳ないすが、ゆっくりお付き合いくださぃ。

しかし、今日の四国は生憎の天気。

さて今日のライブはどうなる事やら!
[PR]
by midatree | 2008-03-19 15:59 | Live

といった訳で・・・

俺ブログを改めて作ってみました。

といってもかなりシンプルな感じですね 笑

このブログの主な内容は、
来週から始まる「なにはなくとも弾き語るんだよTOUR2008」のライブレポや
なんちゃない俺の独り言、またはmixiの日記を併用してアップしていこうかなぁなんて思ってます。

更新不定期のゆっくりとした感じでいくつもりですが、
どうぞ、よろしくお願いします☆
[PR]
by midatree | 2008-03-08 18:03 | Diary

なにはなくとも弾き語るんだよTOUR2008

e0082731_219258.jpg



◯なにはなくとも弾き語るんだよ TOUR2008

3/14(金)「TAG VOL.2」
会場:JIROKICHI(東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1)http://www.jirokichi.net/
時間:開場19時/開演20時
料金:前売り/当日2.500円(要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ、はちみつボイス☆知展、原文香
問合:03-3339-2727(JIROKICHI)

3/15(土)
会場:Daisy's Cafe(神奈川県鎌倉市長谷2-8-11 )http://daisys.jugem.cc/ 
時間:開場19時30分/開演20時
料金:2.000円(1ドリンク付き)
出演:松本かつひろ
問合:0467-23-9966(Daisy's Cafe)

3/16(日)
会場:not-blue(兵庫県姫路市錦町156船越ビル2F)http://not-blue.com/
時間:開場19時/開演20時
料金:1.000円
出演:松本かつひろ
問合:0792-85-2339

3/17(月)
会場:MO:GLA(岡山県岡山市中央町3-17)http://www.mo-gla.com/home.html
時間:開場19時/開演19時30分
料金:前売り2.000円/当日2.500円(共に要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ、足軽、and more...
問合:086-235-3277(MO:GLA)

3/19(水)
会場:Mareo(香川県高松市高松市大工町2-17丸宝ビル2F)http://blog.livedoor.jp/mareomareo/
時間:開場20時/開演21時
料金:2.500円(1ドリンク付き)
出演:松本かつひろ
問合:090-1905-4334
  
3/20(木)  
会場:黒船屋(香川県高松市北浜町3-2北浜Ally-C)http://bisyu.com/kurofuneya/
時間:未定
料金:未定
出演:松本かつひろ、mirekan
問合:087-826-3636(黒船屋)

3/23(日)「こんにちはTONIGHT」
会場:照和(福岡県福岡市天神2-10-2福田ビルB1F)http://www.live-syouwa.com/
時間:開場18時30分/開演19時
料金:前売り2.000円/当日2.500円(要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ、シガキマサキ(熊本)、海老沢タケヲ(東京)、はちみつボイス☆知展(佐賀)
問合:092-751-5636(照和)
[PR]
by midatree | 2008-03-06 02:07 | Live