MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年04月24日(木) の俺

おもいっきり夜中になんなんですが。
今日は久々に天気が良かったよねー。

なんかここ最近は天気も不安定ですっきりせんかったし、
日記もなんかライブ告知や業務チックな事ばっかやったけん。

特に意味のない、まさに「日記」を書きたいなー。なんて。
いま画面に向かっとります。

えー。

今日は朝8時からしっかりと行動を起こした。
といってもデスクワーク。

今年一年の計画を練り直すのだっ!!
いいぞっ!俺っ!

人生をハッピーに生きる為にはまずは毎日に充実感を感じる事。
その為にライフプランニングは大事なんではなかろーか。と。

なんていってスケジュール表をにらんでても仕事(ライブ)が舞い込んでくる訳でもないだろうと、そのうちにギターをポロロン♪と弾きだす・・・爆

ん?
なんか出てきそうな予感。

と、そんな時は出来るもんです。
曲が。

で、ものの一時間で出来ました。
新曲。

といっても前々から依頼されてた企画ものの曲なんですが。
でもこれが今までにない感じで、アジアな感じで、ヨカかもー。
でも、とりあえずライブでみんなに聞いてもらわんとわからんな。
5/5にでも歌いますけん。

で、早速「その曲」を関係者の方に聞いてもらおうと電車に乗って福岡市内の某事務所に向かう!

反応は上々☆

やったー!
・・・って、まだ完成してないのでこれから煮詰めねばね。

その後は色々とぷらぷら・・いや、打ち合わせやらなんやら。
こざこざ、ばたばた。で、ザックリとハショって、夕方になり。
久々にアクセル(SO.のBass man)と会いお茶を飲み。

え〜っと。

それから家に帰り。

ご飯を食い。

風呂に入り。

「ラストフレンズ」をみ。(ハマってます)

で今。
っちゅー訳です。

とまぁ日記って、だいたいこんなもんかなー?
とにかくそんな感じの俺の一日でした。

さてと。
明日もがんばらねば!
[PR]
by midatree | 2008-04-25 01:08 | Live

ナイスミドルのナイスな音楽

c0151756_20404893.jpg


先日、2008年4月20日(日)
「いろどり月の夜 vol.5-ナイスミドルのナイスな音楽-」が大盛況の中無事に終演した。

気がつけばこのイベントもはや5回目。
毎回、準備や段取り等いろんな事を勉強させてもらっております。
でもその中で思うのはやはり「俺一人じゃなにもできないな」って事。
それを実感し、みんなに感謝なのです。

本当にありがとう。

さて、前置きはこの辺にして。
今回のライブレポを。

サブタイトルを「ナイスミドルのナイスな音楽」と題した今回。
簡単に言えば・・・「中年のおっさんの音楽」という感じでしょうか 笑?

そーいった思惑より、
福岡より「ちょい濡れボーイズ」
東京より「今野英明(ex.Rocking Time)」という
これ以上ないナイスミドルな方々をお招きしました。

先ずは、俺「松本かつひろ」のライブからスタート。
毎回このイベントは俺がホスト的な立場からトップバッターを務めます。
正直いつも何かとドタバタしてしまい中々ライブ自体に集中できてないかなぁ・・・なんて懸念が残っちゃうんですが、とにかく今回は「歌」というよりこのイベントの「想い/主旨」を伝える作業を重点におきました。

結果どう伝わったのかは、今後の課題にさせて頂きます。
MCでも話したようにイベントと供に俺も成長していかねば!なのです。

そして次の出演は「ちょい濡れボーイズ」
前々からその名前を知ってはいたものの中々接点がなかったんですが、
先日ひょんな事から知り合い、はれて出演を願いました。

彼らの音楽を言葉で形容するのは「特に」難しく感じます。
え〜、とにかく「楽しい音楽」と「愉快な仲間」とでもいいますか・・・。

会場のお客さんは誰もがもー、笑顔、笑顔、笑顔。
曲が進んでいくにつれどんどん引き込まれていってるのが分かります。
スゴいなぁ、って素直に感銘。
気がつけばあっという間にライブは終わってました。
この「ちょい濡れボーイズ」のライブをみて、
改めてこのイベントに出演して欲しい!と思うミュージシャンのコンセプトを再確認させてもらった気がしたなぁ。

そして最後に満を持しての登場「今野英明」さん。

今野さんは以前に「Rocking Time」というロックステディのバンドを組まれてたんですが、
今はウクレレを片手に全国を渡り歩くミュージシャン。
その人柄と音楽性において交友関係は広く、ハナレグミの永積タカシくんが今野さんの「ありふれた言葉」という曲をカバーしたりしております。

まー、でも、俺としては今野さんが佐賀に来てくれてること自体が嬉しいのです。
ここは完璧に俺のエゴの世界ですんません。でも本当に嬉しかったなぁ。

何年か前にサンセットライブで何万人かのオーディエンスを前に最高のパフォーマンスを披露したかと思えばその何年か後には福岡のとあるカフェでウクレレを弾いて(因にこの時初めて対バンさせてもらいました)同じようにでも違った角度でお客さんを引き込んでいるこの人に俺は何ともいえない魅力を感じたのです。

今回の浪漫座のロケーションにもズバリ最高のマッチング。
ゆっくりのんびり、でも優しく温かい「歌」と「音」で今回の「いろどり月の夜 vol.5」の最後を飾ってくれました。

そしてアンコールでは恒例の出演者全員のセッションライブから、
何故か一番最後に俺一人で「ハナミズキ」を弾き語るという予測不能な展開に俺自身もある意味でイチオーディエンスの立場で楽しめたように思います。

とにもかくにも今回も大盛況!!!

出演者の方々、お客さん、関係者の方々、
そしていつも手伝ってくれてるスタッフのみんな、本当に本当にありがとう。

続けていくよ、このイベントは。
頑張るばい。

次回は8/24(日)を予定してます。
さてどんなミュージシャンがやってくるのか??

俺もまだわかってませんが 笑
お楽しみに!



かつひろ
[PR]
by midatree | 2008-04-23 20:45 | Live

5月のライブ情報

こんにちは、かつひろです◎

先日、無事に「いろどり月の夜 vol.5」を終える事が出来ました!

今回も本当に素敵なゲストミュージシャンと沢山のお客さんと気持ちを持ったスタッフとで最高の夜を彩る事ができたんじゃないかなって、心から感謝してます。

ありがとうございましたm(_ _)m

とりあえずここ何日かはゆっくりさせてもらおうかなと思ってます 笑
「いろどり月の夜 vol.5」のライブレポートは近日中にアップしますね☆

さしあたり、5月のライブ情報をアップしておきますので、
よかったらみんな遊びにきてくださいね。




5/5(mon)「AsianQwave×Billboard Live」

会場:Billboard Live 福岡(福岡市中央区天神2丁目7番6号 DADAビルB1 TEL 092-715-6666)
   http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=3
時間:開場17時30分/開演18時
料金:1.700円(要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ/COOL M.B/かりゆし/Baby Rich
問合:092-715-6666(Billboard Live福岡)
   info@katsu-hiro.com


5/11(sun)「かつひろと楽番」

会場:BINGO LOVE(福岡市中央区舞鶴1-8-2オベリスク天神1F TEL 092-731-9392 )
   http://blog.livedoor.jp/bingolove/
時間:開演20時~
料金:2.000円(1ドリンク付)
出演:松本かつひろ/楽屋番長
問合:092-731-9392(BINGO LOVE)
   gakuban@gmail.com
   info@katsu-hiro.com


5/31(sat)

会場:B-shuffle(佐賀市呉服元町2-4 TEL 0952-23-1424)
   http://b-shuffle.seesaa.net/
時間:開場17時45分/開演18時30分
料金:前売2.000円/当日2.500円
出演:松本かつひろ/マエダケンタロウ/呑トリオ/タカオシン
問合:0952-23-1424(B-shuffle)
   drummer-tsuyoshi@pdx.ne.jp
[PR]
by midatree | 2008-04-22 17:16 | Live

音色

さぁ、いよいよ今週末に迫って来た「いろどり月の夜 vol.5」

このイベントは年に3回(4月、8月、12月)と行っている訳やけど、
毎回毎回本当に充実してるんです。
色んな意味で。

あえて愛をもって言わせてもらえば、
なぁーんにもない田舎街の「佐賀」

その真ん中で、少しだけ心が「ほっこり」するような音楽の流れる空間が作りたい、そんなイベントにしていけたらいいなぁ。

なんて。

・・・でもさ。
ここでちょっと考える。

ごくごくまれに訪れる、
音楽に接するのが疎ましい自分になっちゃう瞬間。

簡単に言えば色んな状況下で、気持ちに、心に、余裕がない時って、
逆に音楽から遠ざかりたい時って、あったりせん?

無論、俺にもそういう時があって。

でもさ。

そんな時にこそ、響かせたい、胸に響いてきて欲しい「音」があって「色」がある。

そんな「音色」を感じれるイベントにしたいなぁ、という、切なるイメージ。

偉そうな言い方になってしまってるかもだけど・・・。
でもそう思ってる。

楽じゃないから頑張れる。
楽したくないから頑張る。
ただ、それだけじゃい!


「いろどり月の夜」是非遊びにきてね。


「いろどり月の夜 vol.5-ナイスミドルのナイスな音楽-」

期日:2008年4月20日(日)
会場:浪漫座(旧古賀銀行内)
時間:開場17:30/開演18:00
料金:前売3.000円/当日3.500円(共に1ドリンク付き)
出演:松本かつひろ/ちょい濡れボーイズ/今野英明(出演順)
予約:0952-24-4883(浪漫座9:00~17:00)


・いろどり月の夜→http://colormoons.exblog.jp/
・チケットお問い合わせ→info@katsu-hiro.com
[PR]
by midatree | 2008-04-15 01:06 | Live

ソウルミュージック

今日は日曜日。
でも最近の気まぐれな天気のせいで生憎と空は曇り、のち雨?にもなりそうな気配。

くそー。スッキリせんなー。

そんな気分を払拭しようと聞き出したBGMは「Boyz II Men」
懐かしー◎
一応わたくし、アカペラグループ出身なもんで。
聴き心地もひとしお。

実はちょっと前からソウルミュージックをまた聞き出したっちゃん。
なんとなく自然に欲しだした感じで。

といっても、ルーツを辿り奥深く、聞きあさるって訳ではなく。

あくまでも今現在聴きたい、以前から好きだった、ソウルミュージック、
Al greenやらDonny Hathawayやら・・・挙げれば、まぁキリがないけど 笑

いいねー。
久々に気持ちよい音楽時間。

因みに最近のお気に入りは「Frank Mccomb」と「Jamie Lidell」
カッコ良し!

う〜ん。
また歌いたくなってきたなぁ。

ソウルミュージック。
[PR]
by midatree | 2008-04-13 15:09 | Diary

九州ツアー(仮)

c0151756_14461065.jpg


・・・ここ何日か。
濃い〜ぃ日々を過ごしています。

とても一言で言い表せないのです。

そして何故か、
内臓もいい感じにもたれてるのです 笑(いわゆる飲み過ぎ)

「あり得ないシチュエーション」にヘタレな俺がポツンと一人。
なんて「絵図ら」もあったりしたのです 笑(とある酒の席にて)

でも、それも全てお仕事なのです。

旨い酒も。苦い酒も。

否。

旨い話しも。苦い話しも。

之。

「男はつらいよ」なのです。

・・・、ふぃー。

6月に「なにはなくとも弾き語るんだよツアー-九州編-」
予定してます。

皆さん、よろしく!
ヤルナラヤラネバ!
[PR]
by midatree | 2008-04-11 14:46 | Diary

明日のうた

明日17時から福岡大丸のパサージュ広場って所で歌うことになりました。

なんかしらのイベントみたいです。

が。

内容よく知らされてません。

急に振られた話しなんで。

けっこーずさんな感じ?

まいった。

なんで。

なんか普通に歌うのはオモローないなと。

しゃくだなと。

企んでます。

う〜〜ん。

なんかオモローなネタがあれば・・・誰か教えて 笑
[PR]
by midatree | 2008-04-03 15:45 | Diary

福岡「照和」


2008年3月23日(日)

3/14東京高円寺「JIROKICHI」から口火を切った、
「なにはなくとも弾き語るんだよTOUR2008」が先日3/23の福岡公演をもって大盛況のうちに無事幕をとじた。

ツアーファイナル場所は福岡市中央区にある「ライブハウス照和」
ここは言わずもがな名だたる有名アーティストを多数輩出した伝説のライブハウス。

出演は「小心ズ」「はちみつボイス☆知展」「海老沢タケヲ」「シガキマサキ」「松本かつひろ」という豪華な顔ぶれ。

それぞれが個性豊かな素晴らしい才能を秘めたアーティストが集まり当日は歌い、笑い、感じ、そして何より、心を通じ合えた最高に素敵な夜になったと思う。

会場に足を運んでくれた沢山の方々、
本当に本当にありがとうございました。

思えば今回のツアーは改めて
「人との出会い」というものの大事さを多大に感じさせられた気がしている。

ツアー初日東京高円寺「JIROKICHI」では「TAG」というイベントタイトルのもとに俺と「はちみつボイス☆知展」「原文香」という全員が佐賀県唐津市出身という不思議な「縁」でつながったアーティストが集まり、これ以上ない素晴らしいツアーのスタートとなったし。

その後も湘南、姫路、岡山、香川、と。
いつもお世話になってる所、新しく足を運ぶ所、久しぶりに出会う人、新しく出会う人、各場所において勇気や力、ありがたい言葉や気持ちをもらい、今現在の自分をより明確に知る事ができた。

毎回、本当に思う事なんやけど「ありがとう」って言葉だけじゃ、
この多大なる感謝の気持ちは伝えきれてない気がめちゃくちゃするんだ。
いや、ほんとに。

でも言える言葉は「ありがとう」しかないっちゃんね。

以前の日記にも書いたと思うが、
俺は実は本当に気が小さく意外に人見知りさん、である(とおもってます)。
だもんで誰かの世話になったりするのが本当に苦手なタイプなんだよー。

でもそんなこといってたら今回のツアー、間違いなく俺は途中で行き倒れてただろうし 爆
絶対に最後までやり抜く事はできなかったハズなんだ。

要は現在、俺が目指しているソロツアーの意味っていうのは「音楽のなにがし」を磨く旅というよりも、やっぱり「松本かつひろ/自分自身」を磨く旅だったんじゃないのかなぁ・・・って、いま素直におもっているのです。

もっともっと、いっぱいいっぱい、話したい事はあるんだけど、
差しあたりこの日記に書けるのはこういった根本に感じた俺の本当の気持ちかな。

じゃないと短編小説が書けるくらいの想いや言葉があるとよ。これマジで。

でもいつの日かそんな小説とか書けたらいいだろうねぇ。
その為にはもう少し俺が成長せんといかんかな 笑

え~っと。ともかく。

今回の「なにはなくとも弾き語るんだよTOUR2008」にて
出会い、関わり、感じ合えた沢山の方々に、只々。

ありがとうございましたぁーーーーっ!

次回のツアーは年末の予定。
その時はCD、eNNe huseTシャツ、 などなど土産(?)盛りだくさんで参上します。
お楽しみに。

てか、俺が楽しみだっ!
あははー。

それでは皆さん!
またお会いしましょう。

eNNe huse !! Do all things with love

2008.03.25
松本かつひろ


◯Special Thanks......
JIROKICHI.DaisysCafe.not-blue.MO:GLA.Mareo.黒船屋.照和.Three Log
はちみつボイス☆知展.原文香.YASU.米津岳.ぢんた.おっさん.友納けん.亀山和明さん.皐月ちゃん.伊藤さん&not-blueファミリー.若奈&河田ファミリー.タニズズちゃん.福武さんご夫妻&MO:GLAファミリー.足軽.大隅さん.橋本さん&Mareoファミリー.ケイゾーさん.mirekan.近藤さん.せらちゃん.静間さん.小心ズ.シガキマサキ氏.海老沢タケヲ氏.公文さん&ThreeLogファミリー.カズ.and manymanymany my friends...and you!!
[PR]
by midatree | 2008-04-02 13:46 | Live