MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そんな胸中なのだ。

突然ですが。

俺ってこうみえて結構頑固者なんで、
様々な物事に対峙した折、その都度「スジ」だったり「意義」だったりを求める事が多い。

簡単に言えば「自分が納得しなきゃ嫌」ってこと。
何事に対しても。

例えばそれがちっぽけな思いつきでもいいし、
大義名分を持った大いなる理想でもいい。
とにかく「心に響く何か」があれば動きたくなるし、
そういった事に関わりを持つ事はスゴく嬉しい。

逆に「中身」を感じない中途半端なノリでやるような事は言わずもがな。

嫌いだ。

こういった考えを持ってると時々疎ましく思われたりするが、
そんなの気にしない。

例えばいわゆる音楽イベントなどはそういった理念の最たる具体例とも言えるけど。・・・これがなかなかに難しかったりする。

求めすぎれば上手くいかない。
上手くやろうとしたら内容が薄っぺらい。

だからここ最近はイベント自体興す気も無いし、参加する気もしなかった。

そんな胸中ではあるが、そのうえで参加する8月の各地のイベントは、
自分なりに「答え」を求めてあえて参加するもの。

また少しだけ成長できたらいいなぁ。
という淡い期待をもって。



HI CUP
in GREEN PARK

【日時】8月1日〈土〉 16:00〜
   デモンストレーション・練習・体験スクール
   2日〈日〉 14:00〜 エントリー受付開始
   コンテスト・デモンストレーション
【部門】オープンクラス〈プロ・アマチュア〉
   アマチュアクラス〈キッズ・ビギナー・ロイヤル〉
【参加費】一人/1,000円
【表彰】オープンクラス/
   優勝:賞金30,000円&御船山観光ホテル宿泊券ペア1組
   2位:賞金20,000円 3位:賞金10,000円
   アマチュアクラス/上位入賞者に豪華賞品
【申込み】下記の問い合わせ先へご連絡ください。
【問い合わせ】田中/TEL 090-2392-7138
【ステージパフォーマンス】
・ストリートダンス〈協力:Mzap Dance Studio〉
・ヒサコフラダンススタジオ タヒチアン部門
・8月1日〈土〉 シンガー フッチー ライブ
・8月2日〈日〉 松本かつひろ ミニライブ
 かつひろの独特な「声」で紡ぐ優しく力強いメロディーは
 ゆるやかも温かく、耳にする人々の心に何かをうったえかける。
・DJプレイ etc...

Special thanks to...
小学生部門・女性部門・一般部門〈中学生以上・男女混合OK〉にて参加チーム
を募集中です。バスケットに自信のある方はふるってご参加下さい。



【日時】8月1日〈土〉・2日〈日〉 15:30〜20:00
【部門】小学生部門・女性部門・一般部門〈中学生以上〉の計3部門
【参加費】小学生/1チーム1,000円+保険料 一般/1チーム 3,000円+保険料
【表彰】小学生部門/上位入賞者に豪華賞品
   女性部門/上位入賞者に豪華賞品
   一般部門/優勝:賞金30,000円&御船山観光ホテル宿泊券ペア3組
        2位:賞金20,000円 3位:賞金10,000円×2
   ベストパフォーマー賞などの特別賞も用意しております。
【申込み】下記の問い合わせ先へご連絡ください。
    定員になり次第締め切らせていただきます。
【問い合わせ】古舘/TEL 090-4980-6091
スケートボードコンテスト!
子供から大人までの
無料!スケボー体験スクールも同時開催!
寄付ができるHI CUPオリジナルTシャツ限定販売!!
Tシャツ買って寄付しよう!


街なかでアウトドアスポーツができる総合公園を!学校の部活にないStreetスポーツで大人と青少年が交流できる場所を!
先日、36歳の若さで亡くなった野中博喜君の想いのつまった3on3のコートが完成しました。今回の「HI CUP」は、そのような彼の意思を引き継ぎ、公園全体を使い、3on3、スケートボード、ダンスなどを通して“世代間・家族間の交流できる場”をコンセプトにしたイベントです。多くの方々に楽しんで頂き、なおかつ交流を広げることで佐賀ん街の活性化に少しでもつながればと思っております。
c0151756_16281728.jpg
c0151756_16282670.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-30 16:28 | Live | Comments(0)

天災ライブ

ここ最近の九州及び各地での天災。
まさに自然の猛威。

先日の久留米市石橋美術館でのライブの日もスゴい雨と風でした。
避難勧告がバリバリでてたし・・・。

近県の方々も流石にこの天気じゃ会場まで辿りつけず、
相次ぐ予約キャンセルはあったものの、それでも会場には沢山の方々がいらっしゃってくださいました。

本当にありがとう!!!

この日は最近出会ったピアニスト、
「畑野芳恵」ちゃんとのデュオで演奏。

場所は美術館やったけど、
いつも通り楽しく、みんなの笑顔をもらいながらのライブが出来たんじゃないかなぁと思ってます◎

今回、久留米市合川町の公式ソング「君が笑ってる」という曲も作らせてもらったのでこの日に披露。

意外と久留米でライブする事が少ない僕としては、
こうやって徐々に地元と密着した音楽活動が増えるのは嬉しい事です。

今回呼んで頂いた関係者の方々、
お世話になりました、ありがとうございました。

今度は野外でビールでも呑みながら、
唄いてーなー 笑
c0151756_11561087.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-28 11:56 | Diary | Comments(2)

8月といえば

わぁあ〜、と気付けばもう8月。

毎年この時期は何かしらイベントが盛りだくさん。

どれも様々な雰囲気を持った企画なので楽しみ。

そしてこの月に、
また1つ歳を重ねる俺です。

しかし、いいかげん梅雨あけて欲しいなぁ。。。


■2009年8月1日(土)
チャリティーライブVol.2
『HOME』2009
〜誰もが笑顔になれる場所〜
場所:プラザ656(佐賀市呉服元町ムツゴロウ広場)
時間:12時〜20時
出演:千綿偉功/AMADORI/北村尚志/松本かつひろ/シゲル/SKUNK SHOT BOOSTER/マエダケンタロウ/野副一喜/河口愛/江口宣弘(順不同)
料金:入場無料 ※世界の子どもにワクチン募金も行っています。
主催:『HOME』実行委員会
問い合わせ:まる屋(佐賀市中央本町5-6)
TEL:0952-26-8866
HP:http://home-saga.jp/
携帯HP:http://home-saga.jp/m/
後援:佐賀市、佐賀市教育委員会、佐賀観光協会、佐賀新聞社、NHK佐賀放送局、STSサガテレビ、ぶんぶんテレビ、エフエム佐賀、NBCラジオ佐賀、佐賀県医師会、佐賀市医師会、佐賀県歯科医師会、佐賀市歯科医師会



■2009年8月12日(水)
アイマイ企画
『衣食音』〜アイマイな1日〜
場所:創作膳 すえGarden(福岡県糟屋郡須恵町新原486-1)
時間:15:00展示販売start/17:30お食事start/18:30ライブstart
料金:チケット:¥3.800(お食事+ソフトドリンク) ※ブュッフェスタイル(アルコールは別料金)
出演:松本かつひろ(シンガーソングライター)/curumu(ヴァイオリン:中西弾、ピアノ:江頭玲衣)
展示販売:手ぬぐい作家 みずや (Click!) /陶芸作家 ゆらぎ風/詩人 三四郎/小物作家 marikoro/人形作家 かなこ/写真作家 トミナガマイ/浴衣コーディネート 富永愛(ワンコイン着付け:¥500 *浴衣レンタル有り)
※要予約:tominagamai@lep.bbiq.jp
問い合わせ:トミナガマイ→tominagamai@lep.bbiq.jp
      すえGarden→092-933-5823


■2009年8月22日(土)
「サマーフェスタ合川」
場所:合川小学校特設グラウンド(久留米市合川町471−1)
時間:14時〜
料金:無料

■2009年8月24日(月)
「櫛原神社」
詳細わかり次第記載
c0151756_052854.jpg
c0151756_0521826.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-25 00:53 | Live | Comments(0)

夏の入り口

昨夜、
福岡は「マンマ・ミーア」でのライブが終わった。

全国から集まったミュージシャンやアーティスト、
様々なお客さん達が一緒になって触れ合った「ナナイロの樹」というイベント。

最高に楽しめた夜やったぁ。

今回このイベントを主催したのは野口ジュンちゃん↓
http://orange.ap.teacup.com/junjunnoguchi/

夏の訪れを感じれた本当にいい1日になりました。

ありがとう。
c0151756_1758210.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-17 17:59 | Diary | Comments(0)

カバー曲

昨日は佐賀の「color」というイベントにゲストで呼んでもらったんで唄って来ました。

出演者全員が20歳前後の若手ミュージシャンに混じり、
来月で35歳になるおっさんが一人。。。

みんなそれぞれに上手いし、情熱もあるし。

「最近の若いもんわぁ・・・」なんてお決まりのセリフを吐きつつただただ感心するのみ。

とりあえず捻りだした答えは「カバー曲でも唄ってみるか」って事で最近いい曲だなぁと個人的に思う歌をのんびりと唄ってみることに。

やってみるとこれがなかなか面白く、
またそのうちやってみよーかなー、って感じもあり 笑

とにもかくにも楽しい一夜でした。

みんな、どうもありがとう。

以下昨日のセットリストです◎


2009.07.11
「Color」セットリスト

1.トンネル抜けて(ボ・ガンボス)
2.涙をとどけて(トータス松本)
3..Endless Story(伊藤由奈)
4.生きてることがつらいなら(森山直太朗)
5.ロビンソン(スピッツ)
6.Together

ex1.Overjoyed(StevieWonder)
ex2.笑う花(モアリズム)
c0151756_15294966.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-12 15:30 | Music | Comments(0)

美術館

前回の日記ではみんなから心配してもらって有り難い反面、
逆に心配かけて申し訳なかったなぁ、と反省。。。

でも身体は大丈夫でした。
ホント、ありがとね。

さて。

話しは変わり、急遽ライブが決まったのでお知らせしまっす。

「第一回青木繁記念大賞西日本美術展」と称した、
全国のアーティストの方々が描いた作品展にての生演奏ライブ。です。

なので演奏場所は必然的に「美術館」です。

素敵な絵達に囲まれた、
いつものライブとはまた違った空間によかったら遊びに来てください。

俺も楽しみ。


□2009年7月26日(日)
「第一回青木繁記念大賞西日本美術展ミュージアムコンサート」
場所:石橋美術館1階ギャラリー(福岡県久留米市野中町1015)
時間:open 10:00/ live start 14:30
入場料金:一般 500円/高・大生 200円 *中学生以下、65歳以上の方及び障害者手帳をお持ちの方は入場無料
問合:0942-31-8710(青木繁記念大賞西日本美術展実行委員会事務局)
c0151756_1821515.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-09 18:21 | Live | Comments(0)

病院

おはよー。

昨日俺のライブを見てくれた皆さん、どもありがとうございました。

ライブを見た人にしかわからん事やと思うけど、昨日は「音楽の神」でなく「笑いの神」が降り立った1日でありました。

「な、なぜだー!?」と思うような出来事の連続。

これも満月七夕パワーの悪戯なんでしょーか。

まーともかく終わってみれば楽しかったす。うん。

といった訳で今日は朝イチで病院。

日頃の不摂生のツケがまわってきたみたいです。。。

しっかり治そ。
c0151756_11302711.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-08 11:30 | Diary | Comments(2)

雨の竹下通り

c0151756_14191355.jpg

東京は雨。

かなり久しぶりに原宿を歩いた。

今回ちょっとしたレコーディングがあり、原宿のスタジオにて昨日は約半日がかりの作業。

色んな試みをしてみようと「薫音」や「紙と鉛筆」に違う人が書いた詩を乗せて歌ったりもしてみた。

誤解を恐れずに言えば、そんな感じも「アリ」で音楽が楽しめたらそれはきっと自分にとってはプラスになるはず。と思ってる。

実は俺にはコンプレックスがあり「歌が上手い」って言われるのに昔から抵抗があった。

もちろん嫌みとか自慢話とかでなく。

実際ライブやレコーディングをすればそういった言葉を投げ掛けられる事しばしば。

ありがたい事なんやけど。実はあんまり嬉しくはない。

それがまるで自分の「うわべ」だけを見られて評価されてるような。そんな気がしてた。

「そんなんやないよー。俺のホントはもっとこーなんやでー。」みたいな想いがあったと思う。

ん。なんだかひどく青臭い文章になってるけど。ま、いーか。今モノレールに乗ってて暇なんで 笑

もちろん今現在、全てを割り切って何でもやれるとは言えないけど。


でも。もっとでっかく、もっとやんわり、音楽があって、音楽と共に自分があればいいなぁ、って。

とにかくそう思ったのでした(いきなり割愛 笑)

長くなっちまいましたが、ウダウダとすんまへん。

でも読んでくれてありがとう。

といった訳で九州に帰ります。
[PR]
by midatree | 2009-07-06 14:19 | Music | Comments(2)

ちょっくら

c0151756_11233843.jpg

行ってきまーす。
[PR]
by midatree | 2009-07-05 11:23 | Diary | Comments(0)

似顔絵コラム01

実は今年から佐賀のフリーペーパー「カイラン」にてコラムを連載させてもらってます。

フリーペーパーって、本当に地域ごとにいろんな趣向のものがあるけど、
「カイラン」は俺自身が日頃からお世話になってる方々達が誠意を込めて制作してる本当にいい雑誌なのでもしどこかで見かけたら手に取ってみてください◎

で、せっかくなのでmixiやブログにもそのコラムを掲載していこうとおもいますー。

内容は基本「時事ネタ」な感じで連載していくつもりです。
イラストも同時掲載するという事で「松本かつひろ」的に新たに立ち上げたプロジェクト、「ROCK DESIGN WORKS」というデザインワークスも必然的に絡めるので、結果俺にはいい勉強になってます。

といった訳で今回は、そんなに時間は経ってないにもかかわらず既に遠い過去の話になったかの様な「あの人」ネタですね。。。


□カイラン6月号
「松本かつひろの今日もかっつかつ」


テレビやラジオや新聞や。
週刊誌やインターネットや人の噂話。

情報網あふれかえってるこの時代は、
「労り」や「配慮」なんて言葉をネットワークという濁流に不法投棄してるんやないか?

「いいとも」で復活した姿を見たとき軽く涙ぐんでしまった。

同い年やもんなー。

いつの間にかファンになってたんだなー。

と、実感 笑
c0151756_223096.jpg

[PR]
by midatree | 2009-07-02 22:30 | Illust | Comments(0)