MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青春金属バット

先日、博多デイトスとアコ唄ライブを終え、
その後打ち上げというか飲み屋でみんなとヤイノヤイノと色々話していた時の事。

誰かが「”野狐禅”ってユニット(?)もう解散したけど相当良いっすよ!」と言ったのを思い出したので何となく借りに行く事にした。

次いで同席していた某先輩ミュージシャンが「青春金属バット」なるDVDも相当面白い!といっていたのでそれも借りてみる事に。

店に着き、ほどなくして”野狐禅”はすぐみつかったが「青春〜」がどうにも見つからない。そもそもタイトルからしてジャンルがなんかのかもわからんし、いつ頃の映画なのかもよく聞いていなかった。

しょうがないので店員さんに「すいません、青春金属バットっていうDVDを探してるんですが・・・」と聞く。

気のせいか、店員さんがなんともいえない表情をしたようにみえた。
まー、そうだろう。あきらかに変なタイトルやもんなー。

とりあえず無事にDVDは見つかりついさっき帰宅する。
明日起きてゆっくり鑑賞してみよう。

これでオモローなかったら。。。

きっとヘコむです。
c0151756_3295817.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-31 03:30 | Illust | Comments(0)

居酒屋

先日の行きつけの居酒屋での会話。

居酒屋大将(以下、大将)「最近はまたなんやかんやと忙しそうやねー」

俺「そやねー」

大将「てか12月はまたライブで東京いくと?」

俺「そーそー。でも本当はそのままの流れで軽く各地でツアーしたいんやけどね」

大将「せんと?(しないの?)」

俺「う〜ん、やりたいけど新曲もあんまりできてないし、新しいCDを作った!って訳でもないし、ねー。でも色んな所から歌いにおいでよー!って声はかけられるっちゃんね。有り難い事よね。。。」

大将「そーねー。普通の職業は普段の生活してて全国各地から「早く歌いに来て!」とか言われる事はそうそうない事やけんねー。それは有り難い事っちゃない??」

俺「・・・。(芋ロック3杯目をつくる)」

大将「仮に新曲出来たけん、CD出来たけん、みたいな事でしか歌いに行きたくないとしたら、それはかっちゃんの自己満ライブになるやろうしねぇ」

俺「・・・。確かに。(芋ロック飲み干す)」

俺「そのまんまの今を歌えばよかし、歌わないかんちゃろうね。。。う〜む。」

・・・・・・・・。

だからという訳ではないんですが。

いや。

だからとも言えますが 笑

年末に歌いにいく事にしました。

みんなに忘れられんよーにせんと。

さてー!

忙しくなりそうや。
c0151756_1234329.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-23 01:24 | Illust | Comments(0)

漫画家は大変だなー

みてのとーり。

只今なんと。

漫画を執筆中です。

もー、ちょーーーーーーー、大変。面白いけど。

やっぱつくづく、井上雄彦は天才やなぁ。

話は変わって。

「チャットモンチー」ってバンド、すんごい良いね。

良いっていうか・・・可愛らしい。

今宵は彼女らに癒されとります。
c0151756_2275787.jpg
c0151756_228659.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-21 02:28 | Illust | Comments(1)

TAG Vol.5

今年もやってきました。

「いろどり月の夜」同様に俺にとって大事なイベントです。

ここでしか味わえない空気を一緒に感じ合いましょう。


2009.12.11(fri)
mida tree label presents
『TAG Vol.5』
場所:JIROKICHI(東京都杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1)
時間:開場18時30分/ 開演19時30分
料金:前売り2500円 /当日2800円(要1Drオーダー)
出演:松本かつひろ/安田竜馬/スンミ
予約:info@katsu-hiro.com
問合:03-3339-2727(JIROKICHI)
c0151756_0313924.jpg
c0151756_0315270.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-16 00:32 | Live | Comments(0)

たぼーハロウィン

先日、福岡の今泉にある「cafe Xando-カフェ ザンドゥ-」のハロウィンパーリーのフライヤーを作らせて頂きました。

まぁなんちゃないフライヤーですが、
ポイントは「かぼちゃくん」と「かぼちゃこちゃん」です 笑

10月は今年のペースにしてはライブも6本と多いけど、
それに加えフライヤー、CDジャケット制作やイラスト名刺制作等の諸々依頼、仕舞いにはとある短編漫画まで描く事になりそーで、かなり多忙な1ヶ月となりそう。。。

嬉しくもあり、正直軽くビビってもいますが 笑
とにかくやるのみですなぁ。

そんな訳で明日は佐賀と唐津で2本ライブ。
今日みたいな気持ちいい天気であればいいなぁ。

2009年10月11日(日)
「玄海ヤンマー音楽ライブ」
場所:玄海ヤンマー(佐賀県唐津市二夕子3丁目214-1)(0955) 72-2177
出演:はちみつボイス☆知展/松本かつひろ/真女/加茂真由美/伊万里小学校コーラス部
時間:11:40〜12:40
料金:無料
URL:http://castlebay-karatsu.jp/

2009年10月11日(日)
「Slow Mellow-畑野芳恵ワンマンライブ-」
場所:restaurant and cafe浪漫座(佐賀市柳町2−9佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行内)
出演:畑野芳恵/松本かつひろ/北村尚志
時間:open18:30/start19:00
料金:2,000円(要1ドリンクオーダー)
問合:0952-24-4883(浪漫座 9:00〜17:00)
c0151756_1836431.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-10 18:37 | Live | Comments(1)

またついか

最近出会う人に相次いで、「なんで最近はフォークな感じでライブしてるの?」と言われる。

まー、ゆーたら。

気分ですたい。

てかフォークに見えるんかなー。

でもフォーク嫌いじゃないしなー。

長渕剛好きだし!

なんでもいーやん。

気持ちよく歌ってれば。

なんてねー。

写真はfillmoreさん撮影の、
いつかのライブでの、◯ォーリーもどきな俺です。

みてのとーり。

太ってきました。。。

がはははは。


(10月またまた追加ライブ)

10月29日(木)
「博多デイトス」
場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
時間:Start 18:00
料金:無料


10月29日(木)
「ブードゥ アコ唄ナイト特別編 〜バミ唄ナイト〜 」
場所:Voodoo Lounge 福岡市中央区天神3−2−13天神センターBLD.3F
時間:Open 19:00/Start 19:30
料金:1,500円(1Dr付)
出演:松本かつひろ/hiroco/Candy Box/ARATA/ヒキリトモヨ
*ラジオパーソナリティとしてもお馴染みのmusic complex「Bammy」がオーガナイズするアコ唄ナイト!
c0151756_8333930.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-08 08:34 | Live | Comments(0)

似顔絵コラム04(*ライブ情報アリ)

「ア◯メの殿堂」の是非はともかくとして。

世の中にはその功績を讃え「〜の神様」と呼ばれてる方々がいる。

当然、その面々は伊達じゃなく素晴らしい功績を残している訳で。

時折、そんな偉人達とちっぽけな自分と見比べては、

勝手に凹んだりしてしまうが 笑

でもせめて神様とは呼ばれないまでも、

真っ直ぐに何かを貫く人生でありたい。

貫くが故に出会うであろう悲しみや苦悩もひっくるめて、

この人の様な笑顔ができる日がくればいいなぁ。


□10月追加ライブ

2009年10月17日
「LIVE BAR・ 雷神 」
場所:佐賀県佐賀市中央本町10-5 AIビル4F-B
時間:Open 19:00/Start 20:00
出演:松本かつひろ/溝上純一
料金:2000円(要1ドリンク)
問合:0952-60-6202(LIVE BAR・ 雷神)

10月18日(日)
「リキハウス」
場所:佐賀県唐津市二タ子2−1−15
時間:Open18:00/Start 19:00
出演:松本かつひろ/KBC/Popoo
料金:前売り1,500円/当日2,000円(1Dr付き)
問合:0955-73-7142(リキハウス)

c0151756_1556625.jpg

[PR]
by midatree | 2009-10-06 15:56 | Illust | Comments(2)

誰も知らない歌だけど

今日は久々に、
とある人と電話で話した。

俺の事をよく知ってるであろうその人は、
実にパワフルだ。

時としてヘボい俺は、
時としてそんな人と話しをする時にドキドキする。
簡単に言えばビビってる 笑

でも話し終えたらどこかココロがすっとする。

話しは変わるがさっきボケーっと部屋でギター弾いてたら、
ピョロンと歌が出来たので発表します。

歌って結局「歌詞」がものすごい重要だと、
俺は常々おもってるんだけど。

今の心境、今からの心境をふまえた感じで、
なーんも考えんで言葉をのせてみた。

曲自体は脱力系?かな。

とりあえずなんか意外に気に入ってます。
なんでとりあえずそのうち歌います。

はい。


「誰も知らない歌だけど」

ひゅるりひゅー、風の音(ね)
聞き耳立てて聴いたよ
ひゅるりひゅー、かすかに
泣いてる声が聞こえたよ

誰も知らない歌だけど
誰かの胸に届くかなぁ
声を上げてつらつらと
なんて事無い歌だけど

いま目の前のあなたに
響いたならいいんだよ
今日はあなたに歌うよ
誰も知らない歌だけど

明日がまたやってくるよ
あなたはどこで何するの
きっと僕は歌ってるよ
いつもどこかでこんな歌を

ひゅるりひゅー、風の音(ね)
聞き耳立てて聴いたよ
ひゅるりひゅー、今度は
笑い声が聞こえたよ

ひゅるりひゅー
[PR]
by midatree | 2009-10-02 03:31 | Music | Comments(2)