MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

MO'BETTER

1995年当時。
僕はガソリンスタンドで働いていた。

ひょんな出会いが重なり、
それからほどなくしてアカペラグループに加入する事になる。

それが「MO'BETTER」。

いわゆる音楽経験ゼロの「ずぶの素人」の僕がいきなりアカペラ/ソウルミュージック、何よりプロミュージシャンの世界に足を踏み入れる事になり戸惑ったのを今でも昨日の事の様に憶えている。

でも楽しかった。
ワクワクしたし、ドキドキした。

その後、本当に限られた人達しか味わえないであろう貴重な経験を沢山経験させてもらった。

あれから10数年。
昨日久しぶりの再会。

正直、笑っちゃうくらい自然に話し、歌えた。

でも結局それはメンバーの皆さんの懐の深さゆえに得られた感覚だったのかもしれない。

いつまでも感謝し続ける存在。

アニキ達。

「MO'BETTER」
http://www.mobetter4.com/mobetter/gallery/mobetter-gallery.html

変わらないカッコ良さに、脱帽です。

これからも勉強させて頂きます。

ありがとうございました。
[PR]
by midatree | 2010-04-30 08:48 | Diary | Comments(3)

めっちゃ込めてます

今日もすこぶるいい天気。

昨日の雨は何だったんだろう。

最近の天気は本当に気まぐれすぎますね。

さて昨日はアコ唄ナイトっていうイベントに出演してきました。

今福岡で最も頑張ってるであろうミュージシャン達が集まるイベント。

なのかな。

善くも悪くも全体的にユルさは感じますが。

まぁ、それも博多独特のノリなんでしょう。

出演者は年齢も経験もそれぞれ。

胸に抱いてる想いもそれぞれ。

ただ。

「もっと上を目指して!」

という共通理念は感じました。

個人的には歳も近い「江頭つとむ」君に頑張ってほしいです。

今度ホールワンマンライブをやるらしいんで、
よかったら皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

因みに僕もチケット買いました 笑

江頭つとむオフィシャルウェブ

さ、といった訳で、
今日も歌ってきます。

僕なりの想いをめっちゃ込めて。
c0151756_11585691.jpg
c0151756_115974.jpg

[PR]
by midatree | 2010-04-29 11:59 | Diary | Comments(0)

にゃあ〜〜んもならん弐号機

c0151756_99567.jpg

c0151756_995671.jpg

昨夜のゲンゲンライヴの余韻に浸りながら、優雅にモーニングコーヒーしとります。

朝、せっせと通勤なされる街の皆様を眺めては、改めて自分は自由業だなぁと実感。

とはいえ、そこに客観的/楽観的な感覚は無く、今何を成すべきか、なんて実直に受け止めている。

…僕も大人になったもんです 笑

あ、ゲンゲンライヴはもちろん最高の空間でした。

久々に久米さんともご一緒できて本当に嬉しかったし、平日の夜なのにおかげさまで満席頂き感謝。

本当にありがとうございました。

これからゲンゲンで毎月最終火曜日にライヴをする予定にしています。

毎回何かしら趣向を凝らしてお客さんはもとより、僕自身も楽しめるようなライヴを展開していきたいと思ってます。

よかったら遊びに来てくださいね。

うーん。

しかし携帯電話からやと文章内容が把握しにくいっす。

もうちょっとつぶやきます。


えーっと、写真は「にゃあ〜〜んもならん弐号機」です。

コレにギターないし、諸々機材を積んでツアーやらライヴに出向く訳なんですが、「初代にゃあ〜〜んもならん」は度重なるツアーを経て、写真の様に車輪がボロボロで田舎のヤン車ばりに「ハの字」をキってしまいました。

なので、この度買い換えた訳であります。

しかしこの弐号機。

かなり「にゃあ〜〜んもなる!」って感じにすこぶる調子良いです。

やるな!「にゃあ〜〜んもならん弐号機」

…。

ゆーたら、ただそれだけ言いたかったんです。。

あまり伝わってないかもですが 笑

長くなりましたね。

すいません。。

さてさて、今日はアコ唄ナイトってイベントに出演してきます。

どんな夜にしてやろうか。

楽しみです。
[PR]
by midatree | 2010-04-28 09:09 | 日記 | Comments(0)

愛の定義

先日のライブでお客さんに、
「薫音って誰を想って作った曲なんですか?」と聞かれた。

「あー・・・うん。特定の誰かを想って作った訳では無いんだよ」と話す。

おもえばいつだって歌いたいものは「愛」だった気がする。

でもその愛が未だによくわかってないから、
ずっと歌い続けたいんかな?

愛の定義なんて、
あるもんでも、成り立つもんでもないだろうにね。


[PR]
by midatree | 2010-04-27 09:13 | Music | Comments(0)

塩梅を経ての「生」がいい

おかげさまで昨夜、
佐賀「Windy」でのライブを無事に終えました。

この日一緒になってステージを盛り上げてくれた、
「酒井ゆいちゃん」「愛華ちゃん」

来て頂いたお客さんや「Windy」のレイコさん。

全ての皆さんに感謝。
本当にありがとうございました。

前日の久留米での教訓を経て、
今回、僕のステージは終始「生歌」「生ギター」でやってみました。

うん。
これはこれでやっぱり良い。

・・・が、やはりそれなりの「塩梅」は必要だな、と実感。

ようするに。

音響あってのライブ。
ライブあっての音響。
それらが成り立った上での生歌/生ギター。

ってことです。

あったり前のことですよね、すいませんっ 笑

しかし「酒井ゆいちゃん」「愛華ちゃん」の二人は
聞いたら二人とも20歳くらいなんだって。
ビックリ。

自分の20歳の頃はどうだったっけか?
なんてお決まりな回想を巡らせながらも、
真っ直ぐに音楽を愛してるその姿勢には刺激を受けました。

本当に楽しかったです。

みんなありがとう。
c0151756_8583959.jpg
c0151756_20585976.jpg

[PR]
by midatree | 2010-04-26 08:58 | Live | Comments(0)

癖になりそう

昨夜無事に久留米モンシュシュでのライブを終えました。

昼の部、夜の部ともに思った通り、
なんとも心地よい時間となりました。

しかし、ライブにお好み焼きセット(お好み焼き、スープ、サラダ、付け合わせ、ドリンク)がついて2,500円って、めちゃ安くないですか?

きっとお客様も満足頂けたんではないでしょうか 笑?

特に昼のライブはあまりに雰囲気よかったので、
どうも癖になりそうです(笑)またやろう、昼ライブ◎

サポートとしてアコーディオンで参加してくれた、
「金岡朝霧さん」にも感謝感謝☆
またお願いしますね、ねーさん。

さ、今日は佐賀です。
佐賀で歌うのも久しぶり。

楽しんでいきます!
c0151756_941332.jpg

[PR]
by midatree | 2010-04-25 09:42 | Diary | Comments(0)

天神パークサイドギャラリー

今日は晴れ!気持ちいい!
でも風は相変わらず冷たいですね。。。

昨日は本日行われる「久留米:モン・シュシュ」でのライブリハーサルで、アコーディオン金岡朝霧ねーさん宅へ。

といっても、ねーさんはアコーディオンのみならず、
キーボードやパーカッションもやってしまうというマルチプレイヤーなのだ。

やはりアコーディオンの音は独特で、
なんだかすごく癒されるし、深い「優しさ」を感じてしまう。

今日のライブが楽しみです。

んで、その帰りに先日描かせてもらったイラストを展示してある「天神パークサイドギャラリー」へ行った。

これは日頃お世話になってる「hippiness」というブランドの展示会。

可愛くてセンスのある洋服やバッグなどが所狭しと並べられていた。

皆さんもよかったら行ってみてください◎

例のイラストも飾ってありますので 笑
c0151756_1073262.jpg
c0151756_1074369.jpg
c0151756_1075147.jpg

[PR]
by midatree | 2010-04-24 10:07 | Diary | Comments(0)

意味あるステージ

MP3TUBEは非公開動画の設定でご迷惑おかけしました。

もうちゃんと見れるはずです。

「紫陽花」は結構昔の曲なんですが、
意外に好評をいただいて嬉しい限り。

考えたらこうして音源化してない曲が相変わらず多いなぁと実感しております。

マイスペースにもSO.の時のライブ限定盤の音源をアップしてますが、
MP3TUBEの方が手軽な感じがしますね。

http://www.myspace.com/katsuhiromusic

またなんかの曲をおもむろにアップするかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします◎

ささ。そんな訳で明日からライブです。

今月は僕にとって色んな意味で感慨深い月の様で、
出会いや別れ、感謝、少しの後悔が巡っています。

明日からのライブにも、それぞれに久しぶりに顔を合わす方や、初めて一緒にする方がいます。

因みに4/29も某イベントにて歌わせてもらうんですが、僕が以前在籍していたアカペラグループ「mo'better」とご一緒します。

きっとそれぞれに意味を感じるステージが待ってるはず。

楽しみです。

楽しもう。

よかったら聴きに来てください。

よろしくお願いします◎


■2010年4月24日(土)
場所:mon shou shou(福岡県久留米市六ツ門町7-30)
時間:1部 開場12時/開演13時30分
   2部 開場19時/開演21時 
料金:2.500円(お食事付)
サポートミュージシャン:金岡朝霧(アコーディオン)
問合:0942-30-8100(mon shou shou)


■2010年4月25日(日)
場 所:Windy(佐賀県佐賀市白山2-5-8-2F)
時間:開場19時/開演20時
料金:2,000円(要1ドリンクオーダー)
出演:酒井ゆい/愛華/松本かつひろ
問 合:0952-26-2837(Windy)


■2010年4月27日(火)
場所:GenGen(福岡市中央区春吉3-25-1 )
開場:19時
開 演:20時
料金: ¥2.000円(要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ
ゲスト:久米博之(Gt/Vo)
問 合:092-762-8220(GenGen)


■2010年4月28日(水)
「アコ唄ナイト」
場所:THE VooDooLaundge(福岡市中央区天神3−2−13天神センターBLD.3F)
時間:開場19時/開演19時30分
料 金:1.500円(1ドリンク付き)
出演:瀬戸口恵/大鶴裕紀/江頭つとむ/bottom/松本かつひろ
予 約:info@katsu-hiro.com
[PR]
by midatree | 2010-04-23 09:16 | Live | Comments(1)

紫陽花をtube

雨ですね。
しばらくやみそうもない感じ。

さて、そろそろライブが立て続けにやってきます。

久留米のライブはサポートミュージシャンに、
僕の姉さん的存在アコーディオンのサギリさんをお迎えします。

そして佐賀のライブには酒井ゆいちゃん、愛華ちゃんという地元佐賀の元気一杯の若手女性シンガーソングライターと一緒に演ることとなりました。

なんか最近寂しがり屋になったのか、
一人でライブするのが億劫になりまして 笑

しかしyoutubeにmp3がアップできたとは知らんかったす。

で、さっそく「紫陽花」という歌をアップしました。
いつぞやの弾き語りライブ音源。

携帯からは見れん(聴けん)のかなぁ?


紫陽花

外は雨
やみそうもない

街はずぶ濡れ
涙色

この恋の
始まりと終わりを

思い返すけど
うまく思い出せずに

ひと雫溢す涙にかえた

紫陽花の
花弁の様に

ひっそりと
寄り添い合えれば

ひと枚(ひら)を肌の温もりにかえて

僕らは表情すら捨てて
無我夢中で貪り合って
言葉さえろくすっぽ持ち合わさずに 
擦り切れ今頃になって答えを知った

外は雨...

外は雨...



[PR]
by midatree | 2010-04-22 08:37 | Music | Comments(2)

ぴっちぴち

年間のスケジュールを組んで考えていると、
1年という尺度は非常に短い。

もう4月も後半な訳で。

現在8月前後を念頭に置いて色々と考えている。

気持ち的には、

な、夏が。

もう夏が来る!

早え〜!

といった感じ 笑?

そんな折、
おもむろに鏡に写った自分の姿をみて思った。

「・・・Tシャツ、ぴっちぴち、やん」

むー。

痩せねば。。。
c0151756_8172530.jpg

[PR]
by midatree | 2010-04-21 08:17 | Diary | Comments(0)