MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛に飢えた、覇気のないライブ

どーも。

こないだ知人と呑んでて、
酔っぱらった勢いでまたまた手相をみてもらい。

「あなたは生まれついて社長になる素質がありますね、沢山の人を惹き付ける手相をしています」

「う~ん、でも愛に飢えてますね。そして今現在、覇気がないです、こんなにいい手相をしてるのに。。。」

なんていい感じに「アメとムチ」を頂いた僕です。。。こらー。

と、言った訳でいよいよ明日で8月も終わりですが、
そんな最終日にゲンゲンでライブです。

愛に飢えた、覇気のない、僕のライブに是非とも!

いらしてください。。。


■2010年8月31日(火)
松本かつひろマンスリーライブ
「gain」
場所:GenGen(福岡市中央区春吉3-25-1 )
開場:19時
開演:20時
料金:2.000円(要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ /森弘文と清水康弘with長澤絵里香
問合:092-762-8220(GenGen)
[PR]
by midatree | 2010-08-30 18:23 | Live | Comments(0)

最後の週末

今朝はなんとなく涼しいですね。
ココ最近の日中の暑さが嘘みたいに。
こうやっていつの間にか秋になっていくんでしょうか。

さて先日の糟屋郡で行われた「アイマイな夜」にお越し頂いた皆様、
どうもありがとうございました。

会場のすえガーデンでみんな浴衣づくし、
誰の顔にも笑顔が溢れる本当に素敵な時間を過ごす事ができたとおもいます。

主催者のアイちゃんマイちゃん、
すえガーデンのオーナーはじめスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

次の日(いわゆる昨日)は朝から結婚式に出席&演奏だったんですが、
これまた幸せな空間で感無量の時間を過ごす事ができました。

と言った訳で昨日は夜9時に就寝。
なんだかんだで疲れてたんでしょうかねー 笑

気づけば8月最後の週末。

精一杯楽しい思い出をつくっていきましょう!
[PR]
by midatree | 2010-08-27 08:52 | Diary | Comments(0)

毎月最終火曜日です

来週の火曜日は博多春吉GenGenにて、
マンスリーライブ「gain」を行いますー。

ココ最近はなんだかんだとバンドサウンドに比重があったので、
久しぶりの1人弾き語りがどう響くか僕的にも楽しみです。

今回は先日SO.でライブをさせてもらった、
元(になるのかな?)ドリームボートの店長「森弘文」君と一緒です。

小さなお店ですが温かいGenGenというお店で、
のんびりと心を込めて唄ってますのでお時間ある方は遊びに来てくださいね。

この時期、夏の終わりにしか唄わない曲なんかもやろうかと思ってます。
よろしくお願いします!


■2010年8月31日(火)
松本かつひろマンスリーライブ
「gain」
場所:GenGen(福岡市中央区春吉3-25-1 )
開場:19時
開演:20時
料金:2.000円(要1ドリンクオーダー)
出演:松本かつひろ /森弘文
問合:092-762-8220(GenGen)
[PR]
by midatree | 2010-08-23 13:21 | Live | Comments(2)

夏祭りに人生を感じる

今日はご近所で「合川サマーフェスタ」
というお祭りが行われていた。

このサマーフェスタには有り難くも毎年出演させてもらってたんだけど、
今年は残念ながらお休み。純粋にイチ町民として今回は楽しませてもらった。

しかし改めてこのお祭りは規模が大きい。

毎年1000人近い来場者がいらっしゃる、ってところが先ずスゴいし、
毎年祭りの〆のメインゲストが何気に有名なモノマネ芸人さん達なのも、なんかスゴい。

個人的に好きな宇多田ヒカルのモノマネをする
「ミラクルひかる」も2年くらい前に来たりしたのだ。・・・サインもらっときゃよかった 笑
因みに今年は倖田來未のモノマネをする「しのぶちゃん」って子でした。

そんなこんなでプラプラと会場内を歩いていたら、
「今年は唄わないんですかー?残念ですー!」みたいな事をホウボウで色んな方々に言われた。

ダテに毎年唄わせてもらってた訳じゃなかったんだなぁ。
なんて、ふと自分が暮らすこの町で、
僕が唄うことを楽しみにしてくれてる方々がいてくれた事に小さな幸せを感じた。

人に活かされてこその僕の音楽、僕の人生、なんですね。

来年はまた唄わせてもらいたいな。

*そして何故かミラクルひかるの動画を張ってしまったのです。。。

c0151756_025768.jpg



[PR]
by midatree | 2010-08-22 00:27 | Diary | Comments(0)

マエダケンタロウ

マエダケンタロウ。
コイツと最初に知り合ったのはいつだったろうか。

確か佐賀のとあるライブイベントで一緒になった時に
初めて会話を交わしたような気がする。
5〜6年前?いや、もうちょっと前かな。

それからひょんな縁で今では結構な頻度で顔を合わすし、酒も飲む。
おもえばSO.のツアーにスタッフとして参加して一緒に全国をまわった事もあったなー。

こないだなんか家に泊まりにきてSO.の頃に愛用していた衣装を、
サラリとバックに入れて持って帰っていった。うーむ、やり手な男だ。

そんな男ではあるけれど、
こと音楽に対してはクソ真面目なやつだ。

歌を一生懸命に唄う。

届いてるものも届いてないものも踏まえて、
ただただ唄う。

時々そんな姿に何かを教えられる事もあったりするのです。

そんなマエダケンタロウがこの度ワンマンライブを行うということで、
今回そのフライヤーを制作させてもらった。

あるがままの、正直な、想いを込めたライブになるんだろうと、
僕は勝手に期待して、楽しみにしている。

そんな男のライブを聞いてみようかなと思った方は、
是非とも会場に足を運んでください!

よろしくお願いします。


□2010年9月5日(日)
マエダケンタロウ ワンマンライブ
「たまには誰かの為に歌ってみよう」
会場 restaurant and cafe 浪漫座(佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行内:佐賀県佐賀市柳町2-9)
時間 開場18時00分/開演18時30分
料金 前売2,000円/当日2,500円(共に1Drink付)
問合 0952-24-4483(浪漫座)

http://www.freepe.com/i.cgi?kentaro01

c0151756_1293492.jpg

c0151756_1210445.jpg

[PR]
by midatree | 2010-08-20 12:12 | Diary | Comments(5)

方言と個人的主観

日々ミュージシャン時々イラストレーターの僕は、
こうやってイラストを描きつつもライブツアーなどでいろんな土地に出向くので、
当然のことながら各地の独特な「方言」に触れ合います。

おもえば昔、こんな僕も東京に住んでいた頃、
2~3ヶ月無理して標準語を喋ろうとしてました。

何事もうぬぼれの強いこの性格は「へへん、その気に思えばいつだって東京弁は喋れるぜー」
なんて調子に乗ってたんですが、当時仲良くなった生粋の東京人に「てか、お前フツウになまってるぜ」
と冷静にツッコまれ、次の日から九州弁オンリー男にひらきなおったというホロ苦い経験があります。

それはさておき。

方言ネタでよく耳にする「関西弁」を喋る女の子ってグッとくるよねー、という意見。
これは概ね大阪弁を主としたものとおもいますが、実は僕はちょっと違います。
あえて関西方面でいえば僕の好みは「四国弁?」なんです。なんとなくですが。

で、九州弁でいうとこれまた色々あるんですが、
改めて「佐賀弁」っていいなー、とおもっちゃったりしてます。

なんかテンポとか雰囲気が独特で可愛らしいんですよね。

まー、この辺は至極個人的主観に左右されると思いますんでアレですが、
先日テレビで佐賀出身のこの女優さんをみてて、こんな子がドラマやバラエティーでバリバリ佐賀弁を喋ってくれたらなんか嬉しいよな・・・と思っちゃったりしたのでした。

え?

てか誰かわかんねーぞ!って?

まー、イラストも個人的主観ということで 笑


c0151756_18305162.jpg

[PR]
by midatree | 2010-08-18 18:31 | Illust | Comments(0)

ありがとう

c0151756_20353512.jpg

昨夜は本当に楽しい夜でした。

ドリームボートが移転するのは寂しい事ではあるのだけど「こんなにも沢山の人に愛された場所だったんだな」と、昨夜集まってくれた沢山のミュージシャンやお客さん達に改めて教えてもらった気がする。

僕らと言えば「SO.」という名義で、約3年ぶり位に集まりライブをした訳なんだけど、本当に楽しかった。

これは単純に久しぶりに顔を合わせたから、音を合わせたから、という理由からだけではないと思ってる。

その答えは昨夜を一緒に過ごした人達ならわかるんじゃないかな。

ともかく改めまして、ありがとうドリームボートっ!

やりたいだけやりましたっ。

また会おうぜ。
[PR]
by midatree | 2010-08-17 20:35 | Diary | Comments(3)

イルクジ

何においても「ブーム」ってやつは一過性ですなー。
というのも、その昔、Gショックがメチャ流行ったでしょ?

限定モデルなんか出た日にゃあ誰もが、我先にっ!
といわんばかりに目の色変えて購入してたもんです。

値段もうなぎ上りに高騰していたような。。。
もう幾らやったか忘れましたが。

で、実は先日最近愛用している「SUNTO」の腕時計が故障しまして。

ここ数日は腕時計無しの生活をしてたんですが、
何気に腕時計派の僕としてはどうにも調子が悪く、なんか無いかと家を探ってたらば、出てきました。

Gショック「イルクジ モデル」
電池切れ状態で戸棚の奥に眠ってました。

これ、人気絶頂時は注目の的!だったはずの代物です。

当時はスケルトンだったんですが、
長い年月を経て・・・これ何色ゆーたらえーんやろ。
絶妙な色合いに変色してました。

でもなんか妙に懐かしくて、
たまにはアリでしょ!と時計屋さんで電池を交換し装着。

むー。あの頃を思い出すなー。
なんて一人思い出に浸ってました。

なんかいいすね。
こういうのも。
c0151756_235248.jpg

[PR]
by midatree | 2010-08-10 23:52 | Diary | Comments(3)

掛けましてー。

日々ミュージシャン、
時々イラストレーターと掛けましてー。

サッカーのアウェイ戦と解きますー。

そのこころはー。

どちらも、感性/歓声が頼りです。

。。。

かつっちです!

うーん、いまいち!

さっき「ねずっち」見てしもたんで、
言いたくなりましたー。

で。

今日は一日イラスト描いてました。

赤ちゃんのイラストです。

いやー、しかし可愛いね。赤ちゃんは。

といったとこで今日はもう寝ます。

おやすみ!
[PR]
by midatree | 2010-08-09 23:26 | Diary | Comments(0)

愛おしさと後悔

日曜日も終わりますね。
今日も暑かった。

僕といえば、今日は1日家でのんびり、まったりしてました。

で、先日とあるギターシールドを入手したので、
さっそく家でアンプにつないで従来のギターシールドと試し弾き比べ。

ををー。
音がずぇんぜん違う、すげー!と一人で感心。

つくづく楽器って奥が深いなぁ。

ギターなりなんなり、その楽器本体が持ってる音だけでなく、
そこに繋がるシールドだけで出音(でおと)が全く別物になってしまうのですね。

わかっちゃいたけど、最近はあえてその辺を考えずにライブしてきたから、
久々にそんな事を感じたのでした。

しかし改めて僕のギターはボロボロになってしまってる。
使ってる僕本人の管理の問題なのは百も承知ではあるのだけど。

なんだか取り返しのつかない所まできているような気さえしてしまった。

GIBSON J-200

ギターなんかなんも弾けない頃に、
ただ見た目に一目惚れして買ったこのギター。

僕は他にギターを持ってない。

正確には借り物のガットギター、全く弾いてないエレキギターはあるけど、
いわゆる僕の音楽人生をともに歩んできたのはこのJ-200だけだ。

途中、何度か浮気しそうにはなったけど、
でも結局コイツだけと付き合っている。

なんでもっと大事に扱ってこなかったんだろう。

今、この瞬間に、なんだかすごく後悔の念。

しばらくゆっくり休ませてあげたいな。

ちゃんとメンテナンスし直して、
悪い所を少しでも良くしてあげたいな。

そう切に感じている今夜なのです。

c0151756_22153990.jpg

[PR]
by midatree | 2010-08-08 22:17 | Diary | Comments(2)