MATSUMOTO KATSUHIRO BLOG

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

WEBサイト始めました

c0151756_17454347.jpg


去年秋頃からゆっくりと、じっくりと、大事に。

RDW(ロックデザインワークス)で仕込んできた、

『福岡発!雑触系パーソナルWEBマガジン FUKUOKA GOHAN』が。

遂に創刊に至りましたーーー!

これも一重に皆さんのおかげです。

ありがとうございますーーーーーーー!

このフクオカゴハン、一体どんなサイトなのかと言いますと。

今現在、福岡を独自の視点と観点で生き抜く様々な職種の方々、

いわゆる「仕事をしてる=ご飯を食べてる」方々の、

これまでのルーツを探りたい!教えてください!というサイトなのです。

『なぜ、その仕事を選んだのか?』

『なぜ、今、あえて福岡にいるのか?』

『あなたにとっての「フクオカゴハン=仕事」とは?』

などなど、日頃聞けそうで聞けない、素朴な疑問をぶつけて、
ありのままに答えてもらってます。

ちなみにインタビュアーは、
僕です 笑

サイト内コンテンツ「STATION」から『ロックTHEキッチン』と題して、
最近流行の(?)USTREAMによる生放送番組などもやってます。よ。

第一回目は色んな意味でテンヤワンヤしてますが、
よければご覧ください→「ロックTHEキッチン→http://www.ustream.tv/recorded/14154825


ともかく、今現在の「福岡」を「リアル」に切り取った、
人間味溢れるサイトにしていけたら、とおもってます。

もちろん九州外の方々にも「へぇ〜福岡にはこんな人達がおるんやねぇ」と楽しんでもらえたら幸いです。

とはいえ、まだ力及ばずな所も多々あり、スマートフォンからうまく表示されなかったり、サイト内も修正箇所がちょこちょこあったりと、課題点は山積みですが、急ピッチで最良のものになるよう勤めますのでご容赦くださいっ。

ではでは、今後随時パワーアップしていくであろうフクオカゴハンを、
どうぞこれから末永くよろしくお願いいたしまーーーす!

『福岡発!雑触系パーソナルWEBマガジン FUKUOKA GOHAN』はコチラ


RDW
松本かつひろ
[PR]
by midatree | 2011-04-22 18:10 | Diary

twitter

c0151756_373924.jpg


こないだ、やっとこさ、ツイッター始めました。
ユーザー名:mtmtkatsu です。

まだよくわかってないんでつぶやき頻度は未定ですが、
よければフォローしてやってください。

ところでまだ4月ですが、
もうすでに年末にむけての計画を立ち上げねば、なんて思ってます。

今年は「ぴょんぴょんする1年」ですからね。
追々、諸々、その都度、報告していけたら幸いです。
[PR]
by midatree | 2011-04-15 03:10 | Diary

赤いステッカー

先日、博多の先輩ミュージシャンのお店「なべや」に、
なんとなーく、ふらっと、一人で行ってみた。

考えてみれば「なべや」に行くのは失礼ながら実に4~5年ぶり?

それでもオーナーのなべさんが、
いつもとかわらず接してくれるのが嬉しかった。

来店した時間が早かったのもあってか、その時点でお客は僕一人。
しばらくシッポリと呑んでいると、ひとり男性のお客さんが入ってきた。

キープボトルをだし、なべさんと親しげに話される男性客のさまを見て、
「あぁ、きっと常連のお客さんだよねぇ」なんて事を僕は考えながら、お店に流れるテレビを見ていた。

確かその日は3月の中旬すぎくらい。
その頃テレビで流されるのはどのチャンネルも地震と原発事故における臨時/中継ニュースばかりだった。

呑み屋はある意味で無礼講。
まったく知らない人でも隣同士に座ってれば何がしか会話ははずむ。

その男性客はSさんといって普段は普通にご自分でお仕事をなさってる方らしかった。

無礼講で話すと言っても、そこはやっぱりフィーリングというものはある訳で、
正直「合う/合わない」はある。世の中には本当に怪しい人も多いし 笑

でもSさんと、僕、なべさんとで話すその空間は至って自然体、
お酒も心地よく呑めて、そこに違和感はなかった。

主だっては、やはり今回起こった災事における色んな話が飛び交う。

前回の僕の日記にも書いたが、やはり誰しもの胸に、どうしようもない想いが込み上げているようだった。

そんななか、一枚の赤いステッカー僕の目に入った。

c0151756_10553821.gif


このステッカーの詳しい内容はSさんのブログ「山瀬山小屋2号奮闘記!と野良生物記→http://yamagoya2.exblog.jp/」を閲覧してもらえればわかるとはおもうが、ようはSさんが発起人となって今回の震災におけるチャリティー活動をしているということ。

誤解を恐れずに言っておきたいが、このブログを見てる人にSさんの活動を、無造作に投げかけ、共感を得たくて、募金を募りたくて、ここに書くんじゃない。よ。

この日記は僕のオフィシャルであり、
僕が感じたままをリアルに表現する場所やけんね。

でも、なんか素直に伝わったし、感じたものがあったので、今日ここに紹介しました。

その数日後の旧唐津銀行でのライブにSさんが来てくれて、
僕のライブの模様を撮影してくれてました。

http://www.youtube.com/watch?v=j61DcVJqeuM&feature=player_embedded

やっぱりMCじゃ何を言ってるのか、何を伝えたいのかよくわからん事を言ってますが、少なからず歌にはちゃんと込めているようだったので一安心 笑

昨夜も大きな地震が起こったみたいで、
相変わらず余談を許さない状況が続いている。

そんな折、少しだけ懸念してしまうのは、今はそうでも、半年後もしくは1年後に世間が抱くかもしれない今回の出来事に対する想いや認識の「風化」。

もちろん常日頃、気にかけすぎて逆に体調を崩したりすれば、それは本末転倒だから違うんだけど、たとえば音楽で、たとえばこういったステッカーを目にする事で、自分の出来る範囲で向き合う、気づく、という事は必要なのかな、とも思ってしまいます。

僕としては今後も出来うる限り、
音楽という形で投げかけていければと思っています。

気が済むまで。

c0151756_10582228.jpg

[PR]
by midatree | 2011-04-08 11:01 | Diary

非オフィシャル

c0151756_20513828.jpg


これは。。。

c0151756_20521165.jpg


俺っすよね。

c0151756_20524964.jpg


うん。間違いない。

非オフィシャルグッズとして認定します。

みなさん、どっかで見つけたら買ってください 笑

さておき。

今週末、久々にキャナルシティで歌わせて頂きます。

久々のバンド形態。

よろしくどーぞ。


2011年4月10日(日)
「15th.CANAL MUSIC EXPO」
場所:キャナルシティ(〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2)
   http://www.canalcity.co.jp/event/event_detail.php?id=63
時間:19時〜
料金:FREE
[PR]
by midatree | 2011-04-06 20:56 | Live